北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

冬の三浦半島で景色を楽しむ

寒風吹き荒ぶ26日金曜日

ロンツーに行きたいが寒さで挫けて近場で茶を濁す

冬の定番三浦半島へGO

大黒PAでお昼休憩

遅めに出たので渋滞は志村料金所から中野長者橋くらいで済んだ

しかし山手トンネル選んだのは失敗だった

真冬でも渋滞してると汗ばむレベル

地上ルートの都心環状線行けばよかったな

湾岸線を抜けて幸浦で下りる

いつもは横横線を利用するが今回は下道で行ってみた

国道16号の狭くて走りにくい区間はあるものの

時間的には大差がないように思えた、景色もいいし

なにより横須賀までで片道450円も節約できる

大黒から1時間ほどで観音崎に到着

埼玉は風が強かったが三浦は穏やかだった

空気が澄んでいて青々しい

東京湾の交通の要衝浦賀水道が間近に見られる

デカい船がいっぱい通っていた

奥に見えるのは房総半島東京湾観音も見える

青によく映える白亜の灯台

観音崎灯台は上れるタイプの灯台(入場料300円)

青、青、青って感じ

去年行った第二海堡

海岸線をなぞるように城ヶ島まで南下

うらりマルシェにバイクを停めてミサキドーナツでおやつ

一番人気のレモンクリームチーズ(だったかな)、めちゃうまい!

三浦に来るたびに立石公園に寄ろうと前を通るのだが

今回も駐車場は満杯で入れそうになかったのでスルー

夕日を見ながら海岸線を北へ向かっていると長者ヶ崎に着いた

ここもまた夕日と海岸と富士山が綺麗な場所だった

駐車場が広いのも良い、ただし5時で閉まるので注意

 

三浦半島はずっと風が穏やかだったものの

帰りに首都高に入ると寒くて強い風が戻ってきた

ベイブリッジを渡るときは風にもみくちゃにされて

海に落ちるかと思うほどだった、怖かった