北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

九州縦断ツーリング 5日目

九州ツーリング最終日です

3月10日 大阪〜自宅

朝の放送とともに起床

すでに淡路島を過ぎて大阪湾に入るとこだった

レストランで朝食バイキングを頂いた

なんか牛乳がすごいおいしかった

定刻に大阪港に着岸

室内のモニターから外が確認できるの良いね

着岸からバイクの下船まで時間があったので展望デッキをぶらぶら

呼び出されて車両甲板へ行ってからも結構待ち

下船は着岸から30分後くらいだった

阪神高速南港南ICへ向かうためATC前をニュートラム沿いへ右折したのだが

ここの右折レーンはかなり待たされるのでまっすぐ行くことをオススメする

 

さて大阪-埼玉帰宅RTAのはじまりだ

帰りは時間の成約がないので節約のため名阪国道経由にした

順調に奈良方面に進んでいると

松原本線料金所が数百台の族車で埋め尽くされていた!

一般レーンの族車行列がETCレーンまで波及し大渋滞

なんとかやり過ごして香芝SAに寄ろうとしたらここにも族車の大集団

併設のガソリンスタンドにも数百台が集まってて機能してなかった

10時半、次の天理PAで休憩

族車集団に追いつかれないようさっさと出発

後日、この族車集団はニュースになっていた

 

11時半、針テラスは混んでそうなのでスルーして伊賀SAまで来た

少し早めのお昼、みそ焼きうどんを頂いた

もちもちの味噌うどんうまーい!

しかしなんで味噌料理に赤だし味噌汁がつくんですかね・・・

13時、刈谷PAに到着

伊勢湾岸道は風が強くて怖かった

14時半、掛川PA

帰りの船で一緒だった山梨ナンバーのバイクが居た

ATCを左に行ってたから新名神経由で来たのかな?

16時、鮎沢PA

日曜日ということも有り御殿場をすぎるとやはり混雑してきた

PAを出てすぐ強めの通り雨に降られる

脱出したくても混雑しててスピード出せないのでもどかしい

火山灰が付着していたのか雨の跡が白くなってた

17時、厚木PAに到着

自宅まで計測すると特定されかねないのでここでタイマーストップ

記録は南港南IC-厚木PAでおよそ7時間でした

完走した感想ですが、不可能ではないけどもうやりたくないです

帰宅、ハードな行程だったが思ったより疲労感は少なかった

流石は長距離向けに造られたバイクだ

ちなみに九州を走った距離は700km弱ってとこ

 

経費レポート

★食費:1,048円

★ガソリン代:2,761円

★高速代:8,150円

合計:11,959円

 

5日間合計:93,862円

 

反省

・往復東京九州フェリーで良かった

・もっと言えば飛行機or新幹線+レンタルで良かった

・アナログ地図に拘ったせいで覚えるのに時間が掛かるし

 間違えたり迷ったりしたからとにかく時間のロスが多かった

桜島以降の計画にかなり無理があった