北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

能登ツーリング 2日目

続きいくよー

 

↓初日

2日目のルート

時間が無いので所々端折っていく感じ

 

宿で朝食を済ませ、朝8時に出発

少し走ると白米千枚田に到着

隣りの道の駅にある展望スペースから全体が見渡せる

階段を下りて近くまで行った

田んぼが青々としている、いい時期に来た

海の向こうに島が見えた

トンネルの手前で5分間の信号待ち

左に見えるのは接吻トンネル

 

道の駅狼煙にバイクを停めて禄剛崎

遊歩道はかなりの急坂で老いも若いもヒイヒイ言いながら登っていた

能登半島最先端に到達!

海の向こうは遠いぜ

見渡す限り水平線、もちろん大陸なんか見えない

海沿いを1時間ほど走って見附島に到着

島のちょっと手前まで歩道代わりの岩が積んである

家族連れが上手く進めず立ち往生してるのを横目に

調子に乗ってポンポンと岩を飛び移っていたら

足を滑らせて片足を海水に突っ込んだ

この間の地震で崩れた瓦礫が左右に積もっている

 

ここからは帰りに向けて巻きで走っていく

見附島から珠洲道路という広い二車線の快走路を突っ走り空港前のGSで給油

(能登半島は奥能登まで無料高速とバイパスが繋がっていて

このルートを上手く使うと時間を節約できる)

のと里山海道に入り能登島を目指す

途中にある別所岳SAの別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらすに寄り道

能登島を見渡せる展望スペースだ

カップルばかりで肩身が狭い

能登島の入口に到着

ツインブリッジのとという立派な橋が架かっている

道の駅のとじまでお昼休憩

1階の大漁屋漁師のまかない丼 1300yen

うまーい!説明不要!

 

この後は能登島大橋を渡って七尾市

そこから七尾氷見道路にのって大泊ICで下りて海岸線を走る・・・・・・

はずだったのだが間違えて反対方向(金沢方面)に乗ってしまった

千里浜の文字が見えたあたりでようやく間違えに気づいた

知らない土地だとこういうことあるから怖いね

せっかくなのでもう一度なぎさドライブウェイを走った

昨日とは違ってノロノロと車列が連なり、人も車も多くイマイチだった

その後は山の中を抜けて小矢部ICから高速に乗った

妙高山の見える新井PAにて休憩

連日の高速での長時間運転で右手がおかしくなりそうだった

休憩のたびに手首のストレッチをしてなんとか凌ぐ

いつも横川SAで夕飯にしているので

今回は手前の東部湯の丸SAで夕飯にした

 

二輪車定率割引で相当安くなってるがそれでもケチって本庄児玉ICで高速を下りた

土曜日夜の国道17号は想像以上に交通量が多く

2車線ともノロい車を先頭に渋滞していた

早く帰りたくて乱暴に抜いていたらミラーに赤い光が3つ写った

やっちまったと思い速度を落として(これで切符を免れたようだ)覆面パトの指示を待つ

路肩に止められると警官が下りてきて速度に関して注意された

今回は注意だったが、最近大型に慣れてきて調子に乗ってたので

乱暴な運転をしていたことを戒め、深く反省しようと思った

いろいろあったけど無事家に着いた

2日間の走行距離は1218km、走りすぎ!