北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

能登半島ツー 1日目

最近は酷暑と大雨の2択な毎日だが

週末に取れた2連休が最高30℃とフツーの夏模様

そうだ能登行こう

ということで決行前日に宿を取り翌朝8時に出発

初日のルート

本庄児玉ICから金沢森本ICまで高速

高速だけで休憩無しでも4時間かかるコースだ

高速を下りたら海沿いを北上し輪島の宿へ向かう

道の駅おかべにて

埼玉はどんより蒸し暑かった

碓氷峠で1分ほど雨に降られたが

佐久まで抜けると青空が広がっていた

出発から4時間半、ようやく日本海に出た

名立谷浜SAにてお昼休憩、魚魚魚丼950円

甘辛タレにくぐらせたアジ、ブリ、メギスのフライ

美味しいんだけど、アッツアツで窓際に座ったのもあって汗だく笑

あと少し油ものがキツくなってきたなあと

出発から7時間経ってようやく千里浜なぎさドライブウェイに着いた

世にも珍しいオンロードタイヤでも走れる砂浜だ

最高すぎる……

平日ということもあって車もまばら

潮風を感じながら眼前に広がる日本海を存分に堪能出来る

多くの人が絶賛する道なのも納得だ

砂浜を10分ほど走ると終点の能登千里浜レストハウス

中にあるSSTRカフェで水平線を眺めながらパフェを食べた

千里浜から1時間弱走って巌門に到着

駐車場から既に景色がすごい

遊歩道をおりていき洞窟をくぐると巌門に出る

洞窟内の水はとっても澄んでいた

カニ

戻る途中の売店で寝てた猫

起こしちゃったようで顔が怖い

巌門から10分ほどで機具(はたご)岩に到着

思ったよりデカい上に逆光で上手く撮れなかった

国道を走ってるとトトロ岩なるものに遭遇

目玉くっつけてわかりやすくしてある

国道からそれて海岸沿いに出る

海に出ると急に崖伝いの急峻な道になった

狭くて見通しが悪く走りにくいがとにかく絶景だ

道中、伝統的な間垣のある港町も通る

ゾウゾウ鼻の駐車場で休憩

シートの隙間にハチみたいのが挟まってた

ハチにそっくりで目がでっかいのはアカウシアブらしい

皮膚を噛みちぎって吸血してくる厄介なやつ

輪島に取った宿に到着

本日の走行距離は558kmでした

輪島の中心街から少し外れにあるメルカート輪島を予約した

素泊まり6000円くらい

古いけど掃除が行き届いてて綺麗だった

朝はロビーでパンと牛乳・コーヒーといった軽食が用意される

大浴場はサウナ付き、湯船が42℃であっつくて入れなかった笑

 

夕飯を求めて徒歩で繰り出す

バイクは今日はもう乗りたくない

10分ほどのとこにあるローカルチェーンの8番ラーメンに行こう

ファミチキうめー!!!!

 

 

つづく