北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

九州縦断ツーリング 1日目・2日目

仕事辞めたので初投稿です

 

仕事辞めたらやることといえば〜?

そう、遠征ツーですね!

無職のうちにいろいろ行っちゃうぞ〜

 

というわけで初手は九州

2週間くらい前からコロコロ変わる天気予報に一喜一憂し

あーでもないこーでもないとルート選定で悩みに悩み

出発2日前にフェリーと宿の予約を完了した

 

3月6日~7日 フェリー乗船〜九州上陸 

6日の22時ころ横須賀に到着

23時45分発の東京九州フェリー それいゆ 新門司港に乗船する

バイクは一番最初の積み込み

呼び出しから割りとすぐに始まりってかなり慌てた

定刻に横須賀を出港

門司港には翌日の21時到着、21時間の船旅だ

 

夜遅い上に出港すぐは風呂は混雑すると思い

予め風呂は済ませて翌日の服を着てきた

しかし真冬とはいえ2時間強バイクに乗ったからちょっと臭った

風呂はそこまで混雑してなかったし、シャワーくらいは浴びてよかったかも・・・

部屋はツーリストを選択

周囲に他の客がいない端のスペースがあてがわれた

ツーリストのある4階はエンジンの振動がかなり伝わり

外洋に出れば上下に揺れてマットレスに押し付けられる

全然よく眠れなかった

次フェリー乗る時はできるだけ上の階にしよう

 

ちなみに写っているシートバッグは

パッキングしてたら手持ちのバッグじゃ容量不足で

前日に慌ててアプガレで購入した笑

レストランで朝食(素うどん)を済ませて外に出る

向こうに見えるのは紀伊半島

手前に見えるのは徳島へ向かうオーシャン東九フェリー

それいゆは時速50kmで太平洋を駆けるので

他の貨物船やフェリーをどんどん抜いていく

9時、紀伊半島最南端潮岬を通過

10時、姉妹船はまゆうとすれ違い

この頃から低気圧の影響で白波が増え始め

真っすぐ歩けない程上下左右に船が揺れた

寝不足もあってグロッキーになり、酔い止めを飲んで二度寝した

 

起きたらお昼過ぎで、持ってきたカレーメシを食べた

陸地に近いところでたまに電波がつながる程度で船内wi-fiも貧弱

することがないのでDLしてきたアニメを見たり

船内をうろちょろしたり、外に出たりして過ごした

15時、四国最南端足摺岬を通過

18時、ようやく九州の陸地が見えた

レストランで夕ご飯

『本日オススメ』の「じゃがいもと明太子のグラタン」と「安納芋のクリームブリュレ」

下船時間が近くなってようやく乗船記念の浮き輪を撮る

下船も早かった、乗用車と混同でさっさと下ろされる

さあいざ下船!九州上陸!

車載動画とかでは盛り上がるシーンだが

真っ暗だったせいかあんまり感動はなかった

数分走ってたら雨が振ってきた

良い歓迎してくれるじゃないの・・・

小雨に打たれながら30分ほどで北九州空港にある東横インに到着した

 

経費レポート

★食費:2,586円

★宿代:5,495円

★フェリー代:24,000円

★ガソリン代:2,394円

★高速代:1,590円

合計:36,065円

 

 

つづく