北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

フェリーで行く南房総ツーリング

梅雨真っ只中の初投稿

 

雨ばっかじゃねーかよォ!!!

コロナの次は梅雨でひきこもりの日々

コロナもまた盛り返してきた感じありますですよ?

どうなっちゃうの2020!

次回、2020死す!デュエルスタンバイ!

 

書くことも無いのでまた過去ツー記事で行った気分になろう

 

2017年3月28日 南房総ツーリング

「フェリーに乗ってみたい」

という目的に合わせて企画したのが今回のツーリング

一番近いのは『東京湾フェリー

都心を抜け三浦半島久里浜港まで行く必要がある

この「都心を抜ける」というのが問題だった・・・

f:id:Rgrey:20200707164752p:plain
久里浜のフェリーターミナルへ行くなら

首都高横浜横須賀道路を使う赤とオレンジのルートがベスト

ところが当時の私は

首都高はコワイ!

・下道(環八)は渋滞酷いからイヤ!

と、とにかく「都心を抜ける」のが嫌だった

ということで選んだのが国道16号で都心を大きく迂回して

横横線三浦半島へ行く青ルート

このルートも渋滞ポイントがとても多く、今思えば「無い」

ちなみに内房に行くなら

首都高とアクアライン赤ルートが楽で早い

f:id:Rgrey:20200707170623j:plain

そんな紆余曲折があり、すごい大回りして久里浜の港に着いたのだ

時刻は既に10時、4時間もかかった

ちなみに首都高を使えば2時間弱で着く

あと20分で船が出るというのに他にバイクがおらず

おかしいなあと思っていたらもう既に積み込み待ちをしていた

まだ間に合うとのことなので急いで運賃を払って乗船準備

f:id:Rgrey:20200707172301j:plain

金谷発のフェリーから下りてくるバイクたち

ちなみに片道の運賃は250ccだと2100円

f:id:Rgrey:20200707172608j:plain

バイクをがっちり固定してもらったら船内探検DA!

f:id:Rgrey:20200707172731j:plain

潮風が気持ちいいデッキ

f:id:Rgrey:20200707172813j:plain

ちっこい船だけどくつろげるスペースは広い

売店もあるよ!

f:id:Rgrey:20200707173448j:plain

10時20分、出港!

カモメとかトンビ(?)がしばらく一緒に付いてくる

f:id:Rgrey:20200707173754j:plain

向こうにうっすら見えるのが房総半島

40分くらいで着く

f:id:Rgrey:20200707173917j:plain

船内うろちょろしてたらもう金谷港に着いた

40分なんてすぐだなあ

f:id:Rgrey:20200707174204j:plain

下船準備のアナウンスが流れたのでバイクのもとへ

ミニバンばっかりだあ!クソ!(唐突なディスり)

道の駅 保田小学校

f:id:Rgrey:20200707174341j:plain

下船したら休まずそのまま道の駅保田小学校

廃校の小学校をリノベーションし

道の駅として'15年にオープンしたばかり

レストランや売店で食事はもちろん、宿泊もできるそうだ

f:id:Rgrey:20200707174838j:plainf:id:Rgrey:20200707174907j:plainf:id:Rgrey:20200707174949j:plain

そうそうこういう感じだった!

小学校、嫌いだったなあw(学校生活そのものが嫌いだった)

野島崎

f:id:Rgrey:20200707175634j:plain

国道140号を南下して野島崎

ここが房総半島最南端の地だ

f:id:Rgrey:20200707180608j:plain

灯台からの眺め

海はいい、埼玉県民は海を見ると血が騒ぐんだ

f:id:Rgrey:20200707180702j:plain

野島崎といったらこのベンチが有名

座っても撮ってくれる人がいないのでベンチを撮る

道の駅 和田浦WA・O!

f:id:Rgrey:20200707180914j:plain

合宿免許やってそうな道の駅でお昼ごはん

「クジラ三色定食」とかそんな名前の

三種のクジラ料理が味わえる定食だったと思う

鯨カツがおいしいんだ、コレが!

 

 

旅の記録はここで途切れている

確か雨が降りそうで急遽引き返し高速で帰ったんだと思う

南房総はコレっきり行ってないので

ぜひともまたツーリングに行きたいですね