北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ぐぐっと群馬の秘境ツー

3週間ぶりのツーリングなので初投稿です

 

越境移動が解禁されたものの

今年の梅雨はしっかり雨が降りなかなか出かけられない

ところが!たまたま休みになった土曜日は晴れ!

行くっきゃ無い、越境ツーリングDA!

 

しかしコロナの心配は消えたわけではないので

土曜日なのもあるし、混むところは避けよう

f:id:Rgrey:20200628100422j:plain

利根川を越える新上武大橋のPA

グンマーに入国、実に3ヶ月ぶりの越境である

あいにくの曇り空

f:id:Rgrey:20200628100837j:plain

道の駅くろほねやまびこ

晴れ間が覗いてきた、やったぜ

ここから赤城山の西側の山道を抜けて沼田市

利根沼田望郷ラインを通って水上を目指します

河岸段丘ビューポイント

f:id:Rgrey:20200628101526j:plain

利根沼田望郷ラインの途中に展望台がある

広々とした駐車場も完備

f:id:Rgrey:20200628101640j:plain

展望台からの眺め

こんな風に遠くの山の斜面に建物が見えること自体が

広くて平らな関東平野の民としては新鮮だ

f:id:Rgrey:20200628102035j:plain

ちょうど緑の線状になっているのが段丘

詳しくは「河岸段丘(かがんだんきゅう)」でぐぐってくだち

f:id:Rgrey:20200628102343j:plain

同じ道沿いにある道の駅『川場田園プラザ』で休憩

人気の道の駅ということもあって密も密、クソ密だ

トイレだけ済ませてすぐに出発

らーめん武尊

f:id:Rgrey:20200628102932j:plain谷川岳に向かう国道291号を途中で右折し、利根川沿いに山奥へ進む

道中の『らーめん武尊』でお昼休憩

f:id:Rgrey:20200628103330j:plain

ラーメン(醤油) 600yen

シンプル、だからこそおいしい

「こういうのでいいんだよ こういうので」

ニラたっぷりの『スタミナラーメン』がオススメらしいが

わたしはちょっと遠慮します・・・

矢木沢ダム

f:id:Rgrey:20200628103838j:plain

ラーメン屋からしばらく走って矢木沢ダム

ツーマプには「ここがオートバイで行ける利根川の最上流部」とある

f:id:Rgrey:20200628104038j:plain

利根川はまだこの奥の奥から流れてくるらしい

f:id:Rgrey:20200628104334j:plain

雨続きなせいか水はいっぱい

f:id:Rgrey:20200628104512j:plain

巨大な『わきダム』の放水路

キャスター付きの台車で滑ったら楽しそう(死)

f:id:Rgrey:20200628104626j:plain

ダムがでかすぎて向こうから渡ってくるだけで結構かかる

堤高131m、堤頂長が352mもあるらしい

ダム下にはこれまたでかい発電所があって

タービンかなんかの動く音が鳴り響いている

奈良俣ダム

f:id:Rgrey:20200628112245j:plain

下流へ戻ってお次は奈良俣ダム

堤高158m、堤頂長520mと矢木沢ダムよりでかい

下から遊歩道で上まで上がれるようになってるから

体力に自信ニキは挑戦してみてね!

f:id:Rgrey:20200628112813j:plain

ダム上は喫茶店とかあるし丁度いい休憩スポット

ダムの反対側まで歩道があるが

なかなか向こう側にたどり着かないので半分で折り返しました(クソ雑魚)

 

f:id:Rgrey:20200628113439j:plain

帰り道、渋川のあたりで道に迷ってたら2万キロ達成

納車から1年8ヶ月、コロナがなければもっと早かっただろう

ここで乗り換えるか、乗り換えないか

毎日ひじょーーーーに悩んでいるあーるでした