北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

芦ノ湖ぐるっと散策

止まない雨に病みながら初投稿

 

毎日雨ですね、メンタルが錆びてきました

55-6でも吹きかけときますかね

 

2016年10月14日 箱根ツーリング

2015年6月、箱根の大涌谷で小規模な噴火があった

それにより大涌谷周辺の施設の立ち入りが規制

解除されたのが2016年の7月

というわけで規制解除された大涌谷に行ってみようと

早朝に起きて箱根に向かったのだった

f:id:Rgrey:20200718131207j:plain

10時、西湘バイパス西湘PAに到着

海に面した大人気の休憩スポット

残念ながら’19年の台風で壊滅的な被害を受け

未だに復旧していないらしい

 

西湘BPを抜けてマツダターンパイク箱根を通り

マツダスカイラウンジで早めのお昼休憩

当時はまだ『マツダターンパイク箱根』だった

f:id:Rgrey:20200718133748j:plain

展望スポットからは芦ノ湖と富士山

天気はあいにくの曇り空だけど

お陰で富士山のシルエットがよく映えている

 

続いて芦ノ湖スカイライン

西湘BP、ターンパイクと続いてまた有料道路

箱根は有料道路無しには巡れないと思うほど

有料道路が張り巡らされている

ちなみに通行料金は西湘BP200円、ターンパイク550円、芦ノ湖270円

どれも125cc以下は通れないので

今のバイクで箱根行くとめっちゃ苦労しそう

f:id:Rgrey:20200718161544j:plain

道中のレストハウスレイクビューにはヤギが繋がれていた

むっしゃむっしゃとひたすら草を食んでいた

f:id:Rgrey:20200718161605j:plain

草をちぎって差し出すと食べてくれる、かわいい

角に「角に注意」って書かれてるのもなんかかわいい

このヤギまだ居るのかなあ
f:id:Rgrey:20200718155610j:plain

店の裏手には山があって登ることができる

f:id:Rgrey:20200718162038j:plain

山頂?からは芦ノ湖が見渡せる

晴れたらもっと綺麗なんだろうなあ・・・

f:id:Rgrey:20200718163640j:plainステッカーペタペタ時代のCBR

当時はかっこいいと思ってやってたんだよな、不思議なもんだ

 

芦ノ湖スカイライン湖尻線(また有料道路!)を経由して

ススキ草原で有名な仙石原

f:id:Rgrey:20200718164443j:plain
見頃ということもあって近くの駐車場はどれも満車

結構離れた臨時駐車場に停めて歩き、さらにこの遊歩道を行くのだ

ゆるやかに傾斜してるのもあって実際キツイ!

f:id:Rgrey:20200718164911j:plain

見渡す限りの一面のススキ

綺麗かって言うとまあ、そこそこですね(クソレビュー)

これ箱根まで来て見るようなもんか???

遊歩道は途中で茂みが増え、終点っぽくなるのだが

どうもまだ続いてそうなので奥まで行ってみると

f:id:Rgrey:20200718165437j:plainなんもなかった

f:id:Rgrey:20200718165513j:plain一番奥まで来ても景色はあんま変わんない

 

f:id:Rgrey:20200718165943j:plain仙石原を後にして本日のメイン、大涌谷

f:id:Rgrey:20200718170055j:plain

遊歩道は全部閉鎖

現在も通れないみたいですね

f:id:Rgrey:20200718170526j:plain

くっせ~wくせぇもの

硫化水素を含んだ白い煙が絶えず吹き出す

大地の息吹!危険!人間カエレ!という感じ

ちなみにエヴァ:序でシンジ君が家出した時

最終的に着いたのが大涌谷らしい

f:id:Rgrey:20200718172319j:plain

ここからも富士山がよく見えた

シルエットが美しい、むしろシルエットのほうが美しい?

f:id:Rgrey:20200718172450j:plain

溶岩ソフトなるものがあったので食べてみた

こんな見た目だが味はしっかりバニラだからおもしろい

 

箱根は有料道路多すぎ!

しかも全部125cc以下通れない(泣)

有料道路の支線みたいな短い路線も有料だし

しかもいちいち現金払いだしめんどくさすぎる

周遊フリーパス的なのがあれば楽なんだけどなあ