北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

真冬の房総ツーリング

もう2月になったので初投稿です

 

ひさびさに長距離いきたいなーということで

4日は南房総まで足を伸ばしてきた

今回のルート

外環・東関道・京葉道を使って千葉にアクセス

大宮ICで高速を下り、1日に無料化したばかりの外房有料道路を通る

無料化したのに「有料道路」?w

茂原北ICから2区間乗って茂原長南ICで下り、下道で勝浦方面へ

圏央道を走ってるとシールドに水滴がつきはじめ

下りると結構な雨が降ってきた、空は明るいのに・・・

通り雨だったようで20分くらいで雨はやんだ

カッパなんて持ってきてなかったが

クソデカスクリーンのおかげで体はあまり濡れなかった

11時半くらいに勝浦のあざみに到着

土曜日だけど時間をずらしたおかげで待たずに入れた

タンタン麺 しょうゆ味 700yen(なみ辛)

人生初の勝浦タンタン麺、真っ赤なスープで麺が見えない

「なみ辛」を選んだのでヒーヒー言うほどではないが辛い

辛さの奥に旨味があってなかなか美味しかった

 

山道を南下して海沿いの国道で野島崎を目指す

鴨川松島に立ち寄った

本家(まだ行ったこと無い)より小規模だけどいい眺め

道の駅和田浦WA・O!で休憩

3回目の訪問でようやくくじら資料館に入れた

タンタン麺じゃ足りなかったのでクジラ肉まん(400yen)をいただく

焼印のクジラがかわいい

土曜で野島崎は混んでそうだし手前の磯笛公園で休憩

向こうに野島崎の灯台が見える

静かでいいところだった、ベンチもあるし

館山市まで北上して木村ピーナッツでおやつ

ピーナッツソフト 470yen

ちょっと高いけどそのくらいおいしい

濃厚なピーナッツの味わい、また食べに行きたいね

ところでここ、なんで「ピネキ」って略なんだろう

市原ICまで下道で北上し、そこから川口まで高速を利用

京葉道の渋滞が酷くて幕張PAに着く頃には真っ暗になってしまった

なぜか無性にお腹が空くのでブラックサンダーを補給

しかしお腹は空いたままで、ぐーぐー鳴らしながら帰宅した