北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

北東北ツーリング 3日目 超長距離移動再び

つづき

 

4月21日 岩手 〜 自宅

最終日、観光しつつ岩手から自宅まで帰ります

朝起きてカーテンを開けるとオーシャンビュー!

聞こえは良いが朝日がガッツリ入ってくるので

朝の4時半から眩しくてよく眠れなかった!

ささっと朝食を済ませて出発

8時半くらいに龍泉洞に到着

開店直後なので日曜日でもほとんど観光客は居なかった

薄暗く狭い回廊を進む

板張りの下は川になってて、昔はここを小舟で往来したそうだ

洞窟内で水が轟音を立てながら流れていた

第一地底湖、静かで幻想的な光景が広がっている

水量が多い時期で少し霞んでいるのが残念

冬が一番澄んでいるらしい

第三地底湖、水深はなんと98m!

地底湖はさらに奥の方へ繋がっているらしい

ここからコースの最高地点三原峠まで急な階段を上っていく

湖面からは35mの高さ、えらいしんどかった

道路を挟んで向かい側にある龍泉新洞科学館も見学した

歩き疲れたので龍泉洞の水で作ったサイダーを飲みつつ休憩

 

次は浄土ヶ浜へ、ビジターセンターのある第一駐車場に停めて遊歩道を進む

「さながら極楽浄土のごとし」と言われるほどの絶景が広がる

白くて丸い平たい石が多いので水切りが楽しい

レストハウスの二階の窓の上の方にプレートがある

東日本大震災津波はあそこまで来たらしい・・・

シャトルバスが来るまでアイスを食べて休憩

レストハウス屋上の展望台に上ってみた

白い浜と奇岩、澄んだ海が本当にきれいな場所

土日祝日は浄土ヶ浜を周遊するシャトルバスが30分おきに走っている

ビジターセンターからレストハウスまで

大した高低差でも距離でもないが体力温存のため利用した

 

すべての予定を終えたので帰路につく

三陸縦貫自動車道 宮古北ICから自宅へ

自宅最寄りICまでおよそ550km、大阪からと同じくらい

もうやらねー!って思ったのにまたやってるよ笑

三陸道にはSAが無いので途中下りて道の駅で休憩した

写真は道の駅さんりく浜どこラーメ

番号呼ばれてるのに全然取りに行かない奴おる笑

って思ってたら自分のだった

番号を勘違いしていて、隣の人に言われてはじめて気づいた

ああ恥ずかしい!

順調に南下していたが栃木の岩船JCTで事故渋滞

5台が絡む玉突き事故で2車線塞ぎ、事故処理がなかなか進まず

11km進むのに2時間以上かかるというふざけた状況

本当なら下道で迂回したいところだが

ETC周遊パスを利用してるので栃木で下りると大損なのだ

仕方ないので鹿沼の手前、大谷PAで夕食を取りつつ長めに休憩

1時間ほど経った頃、この先雨だったのでカッパを着て出発

混雑してはいたが流れる程度にはなっていた

 

雨と混雑にイライラしながらも無事帰宅

3日で走った距離は1500km程だった