北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

暖かな冬の伊豆ツー

 

前回の投稿から一ヶ月も空いてしまった

というのも11月頭の福島ツーの後すぐにインフルエンザにかかり

しかもなぜか流行ってないB型、職場で客にうつされた?

熱もダルさも無いのに咳だけが一ヶ月続き、遂には気管支炎になってしまった

風邪をこじらせるとホントつらいね・・・

 

8日、冬なのに最高気温17℃と春のような気候なので伊豆に行ってきた

この気温なら山道でも凍結の心配は無いだろう

小田原西ICから下道で箱根を越えて伊豆を目指す

真冬だと箱根峠の凍結が心配になるが

この日は寒いどころかひんやりする程度だった

だるま山高原レストハウスに到着

空、富士山、駿河湾の美しい青が映える

レストハウスで鹿肉のピザをいただいた

きれいな景色を観ながらのお昼サイコー!

 

西伊豆スカイラインを南へ

標高はだいたい800m、それでも真冬装備じゃ暑いくらいだった

暖かいけど空気は乾燥してるのか景色は抜群によかった

波勝崎モンキーベイに到着

駐車場からすでにサルが何匹か居た

崩れやすそうな岩肌の峡谷を海に向かって下りていと

たくさんのサルが海のそばでたむろっていた

柵で囲われた建物では餌をあげることができる

餌の芋をあげ始めるとこのサルがずっと居座り

結局1個を除いて全部こいつが食べた

下唇が大きく裂けている個体、ボスザルなのかな

間近でサルを観察できる面白いところだった

 

続いて堂ヶ島へ、今日こそ遊覧船に乗って天窓洞を下から見たい!

5敗目

とりあえず休憩ということでノルマ

何もせずに帰るのも悔しいので遊歩道で散策

やっぱきれいだなあココ、次こそは船で・・・

西伊豆の海岸線を北へ走っていると日が暮れてしまった

12月は日が暮れるのが早くてダメね