北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

冬至の霞ヶ浦ツーリング

『今季一番の寒波』が押し寄せる22日

雪こそ降らないものの関東も真冬らしい寒さとなった

冬至で日暮れが早いし近場をツーリングしてきた

冬の定番の霞ヶ浦周遊

 

最初に訪れたのはうまんまパークという引退馬養老牧場

入場料は800円、バケツいっぱいの餌が付いてくる

かわいい

金網の柵越しに人参や牧草をあげる

噛まれないように漏斗に入れて餌をあげるのだが

牧草はあげるのが難しかった

餌を漏斗につめてると早くよこせと前掻きをされる

この白い子はすぐ隣の子にあげてると走り回って暴れてた笑

素人目でもはっきりわかるほどデカい子もいた

クビを上げると柵から頭が飛び出る!

牝馬最高体重の602kgを記録したとか、すげー!

ポニーちゃんたち、かわいいね

 

のんびり過ごしてたらとっくにお昼過ぎてたので近くのマックでご飯

たまに食べたくなるけど、やっぱ口に合わないかな・・・

 

北浦に生えてる鹿島神宮の鳥居とパシャリ

 

その後らぽっぽなめがたで焼き芋スイーツを食べ

霞ヶ浦に戻って霞ヶ浦大橋を渡ったら湖岸を走る

茜色に染まる空に浮かぶ牛久大仏ブッダ!(忍殺)

夕日が沈む

日が沈むともう極寒

真冬装備で来たがそれでも寒かった

いよいよ本当に冬が来たんだなって・・・