北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

北東北ツーリング 2日目  極寒の八幡平アスピーテライン

 

 

つづき

 

4月20日 岩手・秋田・青森

ルートイン花巻から高速で西根ICへ

この日も強風で、平野部を吹き抜ける横風に車体を押され

半身を左に傾けながら90kmで走った

道の駅にしねで休憩、岩手山がいい感じに見える

この辺の桜はまだこれからという感じだった

焼走り溶岩流展望台へ移動

ゴロゴロした溶岩石が一面に広がっている

遊歩道にもこの石が敷かれていて歩きにくかった

 

15日に開通したばかりの八幡平アスピーテラインを駆け上がる

中腹くらいまで来ると、上の方が雲の中で真っ白なのが見えた

ここまで来て引き返したくなかったので突撃した

雪の回廊ゾーンに突入、暖冬の影響で例年よりは低いのかな

それより真っ白で景色どころか50m先も見えないんですが・・・

八幡平山頂レストハウスに到着、超爆風&濃霧

霧でバイクもジャケットも濡れてクッッッソ寒いので避難

爆風で看板や柵に叩きつけられた霧が凍って氷柱が横に伸びてる

もはや遭難だよコレ・・・

30分ほどレストハウスでストーブにあたって休んでいたが

回復する気配が全く無いので覚悟を決めて出発

こんな感じだが路面は凍結していなかったようで無事下りられた

道の駅おおゆでお昼休憩

前日に松島離宮で買った気仙沼のご当地パンと

道の駅で売ってたご当地のなんか(忘れた)のメンチカツバーガー

パンは日が経ったからかちょっとパサついてたけど

メンチカツバーガーはおいしかった

すぐ近くの大湯環状列石に移動

なんだかよくわからないけど良い

縄文時代はロマンがあって好き

秋田から青森へ、1時間ほどで発荷峠展望台に到着

十和田湖を一望できる

 

湖の北側からすぐ奥入瀬渓谷が始まる

渓谷スレスレを走れる道路で走っててとても気持ちがいい

ただ観光バスがセンター割り込み上等で突っ込んでくるので注意

銚子大滝の近くにバイクを停めて少し散策

非常に美しい渓谷だった、歩いているだけでも気持ちいい

道の駅奥入瀬で休憩、軽トラ青森卍仕様が置いてあった

りんご専門でおやつとおみやげを購入

りんごのパウンドケーキ、うまい

ゴルフボールくらいの大きさなのに380円もした

八戸の海沿いに出た、葦毛崎展望台へ到着

絶景かな、絶景かな

岩手県に戻ってえぼし荘に宿泊

昭和感溢れる古い宿だが清掃が行き届いてて快適だった

しかも朝食付きで6000円!

夜ご飯は道の駅いわて北三陸で買ったごはん、ホタテ、ひじき

あと写ってないけど杏仁豆腐

本当はご当地グルメと洒落込みたかったが

5時の時点でチェーン店くらいしか営業してなかった、残念

 

 

つづく