北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

フジヤマツーリング

今年のETC助成金がなかなか発表されないので

しびれを切らしてナップスでETCを付けてもらった

一番安いのにしたのでETC1.0(それでもコミコミ4万かかった)

圏央道の2割引など一部使えなくなるモノがあるが

ツーリングプランや休日割引は使えるので問題なし

シート下に本体が入りそうもなく、ディーラーに聞いたら加工が必要とのこと

めんどうなので外付けにした

 

何か付けたら試走したくなるのがライダーの性

というわけで16日に富士山へツーリングに行ってきた

相模原ICで下りて道志みち経由で富士山へ

ぐるっと回って相模湖ICから帰るルート

 

朝から圏央道の狭山-青梅間で渋滞してたので

下道で入間ICまで行ったのだがこちらも渋滞

季節外れの暑さとバイクの熱気でうんざりだった

追い打ちをかけるように道志みちでもペースカーが大名行列作ってて

普段より1時間あまり遅れて道の駅どうしに着いた

気を取り直して富士山スカイライン

山中湖あたりでは雲ひとつない富士山が見えたが

ちょっと雲で隠れてしまった

水ヶ塚公園に到着、宝永火口がよく見えるスポットだ

シーズン前な上にレストハウスは定休日だったので駐車場はガラガラだった

水ヶ塚公園からさらに1000mほど標高を上げていき

20分程で富士宮口五合目に到着

以前来た時はレストハウスがあったのだが、火災があったらしく

もう綺麗サッパリ無くなっていた

よく晴れて海まで見渡せた

過去二回とも霧の中だったので初めての景色だ

 

2400mから一気に白糸の滝まで下りていく

途中曲がり忘れて富士宮市まで行ってしまい、だいぶ時間をロスした

水しぶきが気持ちよくてお気に入りの場所

観光客はそこまで多くはなかったのでのんびりできた

駐車場から見えた富士山

朝霧高原から

西湖から

前日に季節外れの雪が降ったらしく

奇跡的に白帽子を被ったザ・富士山を拝めたようだ

雪をかぶってると見る角度によって違いがハッキリわかるし

なんといっても見栄えが良い

この日の富士山は8年のバイク人生で一番キレイだったかも

行きはうんざりだったけどホントに来てよかった

 

 

なお帰りは河口湖から都留の渋滞に巻き込まれてうんざりだった

1区間でも高速乗ればよかった・・・