北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

7年ぶりに黒部ダムへ

観光放水が始まったので7年ぶりに黒部ダムに行ってきた

 

↓7年前

 

前回は泊りがけで行ったが今回は日帰り強行軍

節約のため行きは東部湯の丸ICから下道、帰りは小諸ICまで下道で

国道254号三才山トンネルは工事のため片側交互通行規制が行われており

案内看板には「待ち時間25分」とあったが

タイミングが良かったのか止まってたのは2分ほどで

あとはノロノロと進んだのでほぼ予定通りの時間に大王わさび農場に着いた

着いて早々、暑かったので生わさびソフトを食べる

ちょっとイマイチだった

続いて同じエリアで売っていた山賊焼きバーガーをいただく

わさびがいいアクセントになってておいしい

広大なわさび田が広がっているが

わさびが植えてあるところは日除けシートで覆われていて

遠目だと真っ黒な日除けシートしか見えなくてちょっとがっかり

 

北アルプスパノラマロードを北上し扇沢駅

「バイクは市営駐車場へ」(赤丸)と案内があったが

奥にバイクが見えたのでダメ元で奥へ突っ込んでみると

誘導係に黄色丸の駐車場を案内された

どうも従業員用の駐輪場らしい

市営Pとあまり離れてないし今考えるとあまりメリットはないかも

扇沢駅でダム行きバスの往復券を買う

7年前は往復2610円だったようだが今は3200円!600円も上がってる!

ここ数年の物価高騰ホントすごいね・・・・・・

そして前回はトロリーバスだったが今回は電気バスだ

バス専用トンネルを走る

乗客はまばらで10名ほど、1台で足りてるが後ろに空車が3台ついてきた

途中、信号所でバス入れ違い

反対側はいっぱい乗っていた、空車がついてくるのはそのためか

220段のキツ〜い階段を上って展望台へ、大迫力の黒部ダムがお目見え!

湖はエメラルドグリーン・・・

・・・というにはちょっと濁ってて抹茶色ってところか

黒部ダムといったらコレ!観光放水!

毎秒10トンの水が出ているらしい

霧状に撒くのは生態系への影響を抑えるためとか

暑い中階段を上り下りして疲れたのでレストハウスで一休み

破砕帯の湧き水でつくったハサイダーを飲む

うんおいしい!普通のサイダーだ笑

ダム堰堤中央から下を覗くと虹が見える

それと強烈な風が吹き上げてきて気持ちいい

堰堤を渡ってしばらく歩き遊覧船ガルベに乗る

3時が最終便なのに堰堤中央ですでに14:50で

早歩き&小走りで向かって5分前に着いたが1番乗りだった

後から5人乗ってきてそのまま出港

30分ほど船に揺られて黒部湖の景色を楽しむ

富山側と長野側で山の形や植生に違いがあって面白い

富山側にはダムよりさらに奥へ行くロープウェイが見える

ダムに戻ってきた

何度見てもこんなとこによく作ったなあと思う

次来るときはダムより奥の方にも行ってみたい

大町から東部湯の丸ICを目指して山中のワインディングを進む

途中大岡アルプス展望台に寄り道

景色はいいのだけど見事な逆光でよく見えない

 

山を抜けて道の駅あおきで休憩後

東部湯の丸ICまで走ってからもっと高速代をケチるため

浅間サンラインで小諸ICまで走って高速に乗った

帰宅途中、鬱陶しいアイコンが2つもついてしまった

後日、ディーラーでオイル交換したら

リアブレーキパッドがあと少しと言われた

・・・・・・早すぎない???