北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

春休みの伊豆はやっぱり混んでた

九州行って以来、ずっとロンツーに行ってないのでそろそろ走りたい

それに向こう一週間近く天気が悪そうだ

散々逡巡して、2日は伊豆に行くことにした

春休み中で観光地は混んでるだろうからあまり期待はせず

西湘バイパス箱根ターンパイク・伊豆スカイライン

の3つを走ることを目的にした、あとはおまけ

 

軽くメンテしてからの遅い出発だったので海老名JCTの渋滞にはまった

あそこは最低でも10時前には通過してないとダメだ

西湘PAで早めのお昼ごはん

キッチンカーのホットドッグを頂いた

まあまあおいしい、値段は高いけど

大観山展望台に着いた、黄砂の影響でやや霞んでいるが富士山が見えた

随分久しぶりに箱根ターンパイクを走ったが

高い料金を払うだけあってキレイで快適な道だった

タンパの下の方はちょうど桜が満開だった

もう少ししたら道全体が桜でキレイに彩られるだろう

冷川ICで下りて大室山へ、野焼きの後なのか茶色のはげ山だ

隣接する公園では桜まつりみたいのが開催され

臨時バスが出るほどの大混雑だった

リフトもかなり並んでたので残念だがスルーして次に向かう

東海岸沿いを走って爪木崎に到着

この日はどこも混んでいたがここはガラガラでゆっくりできた

波は穏やかで透き通るように綺麗な海

階段を登って高台からは柱状節理が見渡せる

写真で見ると気持ち悪いね

恋人、なしw

同じ半島にある恵比須島に移動、爪木崎からは10分ほど

外周に沿って遊歩道があり島を一周できる

太古の昔の火山が造ったダイナミックな地形を見ながら散歩できる

磯は生き物の宝庫

よくわかんない小魚とかカニ、貝、ウニも居た

 

この後は天城を越えて縦貫道で沼津ICから帰った

途中で寄ったすき家で食べた味噌汁が不味くてびっくりした