北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

2021年ツーリング初め

新年初のツーリング記事なので初投稿です

 

5日は2021年一発目のツーリングということで

南房総を暴走してきました(最強寒波級のギャグ)

4年前のリベンジです

 

 

まずは首都高アクアラインを経由して木更津を目指す

f:id:Rgrey:20210106215353j:plain

幸い8時の時点で渋滞も混雑も皆無!

コロナでテレワークが増えたからだろうか

f:id:Rgrey:20210106214733j:plain

志村料金所のすぐ脇にある志村PAで一息

ここからは未踏区間なので少し不安だ

まあほぼ直線だから迷うことはないだろうけど

f:id:Rgrey:20210106220112j:plain

f:id:Rgrey:20210106221150j:plain

一時間ほどですんなりと海ほたるPAに到着

世界的にも珍しい洋上のパーキングだ

ぼーっと四方の海を眺めているだけでも楽しいし

構造が独特なので車の往来を見てるだけでも楽しい

ツーリングにはうってつけのPAですね

 

海上の橋(思ってたより短かった・・・)を渡って木更津金田ICで下り

あとは下道で房総半島を館山方面へ

f:id:Rgrey:20210106222205j:plain

以前も寄った道の駅和田浦WA・O!でお昼ごはん

くじらカツ定食 1485yen

なんだかよくわかんない味だけどうまい!

大学のゼミの飲み会でよく行った酔の助の鯨カツもうまかったなあ

f:id:Rgrey:20210106223049j:plain道の駅の敷地内にはくじら資料館が併設

外にはおっきな鯨の骨格標本が展示されている

資料館は残念ながら終日閉館だった

f:id:Rgrey:20210106222950j:plain

房総フラワーラインで海沿いを走り、野島崎灯台

なぜかここだけ風がすごい強かった

f:id:Rgrey:20210106223843j:plainf:id:Rgrey:20210106224234j:plain

体が押されるほどの強風がずっと吹いてる

その上どんより曇り空、とても寒い

f:id:Rgrey:20210106224428j:plain

潮風のせいか白い塗料が溶け出してホラーテイスト

f:id:Rgrey:20210106225030j:plainちなみにコレは4年前

f:id:Rgrey:20210106225147j:plain

再び海沿いを走り、洲埼灯台

階段を上ると、高台にポツンと白い灯台がそびえている

海の向こう側には富士山伊豆半島が見える

写真だと分かりづらいケド・・・

写真の左側からは伊豆大島がくっきりと見えた

f:id:Rgrey:20210106225815j:plain

高台なので見晴らしがとても良い

晴れていればもっと綺麗に見えたかなあ

f:id:Rgrey:20210106230059j:plain

洲埼灯台から10分ほどで沖ノ島

館山航空基地の目の前にある小さな無人島だ

f:id:Rgrey:20210106230355j:plain

昔は500m沖合にあったが、関東大震災による隆起などで陸続きに

現在は砂浜を歩いて島に渡ることができる

今回は反時計回りに散策してみた

f:id:Rgrey:20210106230711j:plain

島の周囲はこういった岩場が広がっている

地層が長い年月でいろいろあってこうなったんだろう(テキトー)

水は透き通って綺麗だし、波は穏やか、とても美しい場所だ

f:id:Rgrey:20210106231353j:plain

散策していると切通のような小道を発見

f:id:Rgrey:20210106231456j:plain

手彫りのトンネルがあった

中に入ると左右に部屋が作られていた

f:id:Rgrey:20210106231600j:plain

部屋のひとつに海が見える小さい窓があった

二次大戦の時に掘った洞窟なのかな?

f:id:Rgrey:20210106231832j:plain

トンネルの向こう側は断崖絶壁、危ないので引き返す

f:id:Rgrey:20210106231940j:plain

遊歩道を抜けると最初の地点へ戻ったので今度は島の左側へ

右側とはまた違った地層の表情をしている

知識があればさらに楽しめそうだが

あいにくワタシはバリバリの文系なのだ!

島の散策を終えるともう16時

富津岬にも寄りたかったのだが時間的に無理

行ったところで真っ暗、今は日が短いし

 

当初は行きと別ルートで帰るのを予定していたが

時間がかかりすぎる上にもう日が落ちて真っ暗、寒い!

てなワケで半分の時間で済む行きと同じルートに変更

こういう機転が利くから高速乗れるバイクはイイネ!!

f:id:Rgrey:20210106232517j:plain

海ほたるで本日二度目の休憩

帰りもスムーズに首都高を通過し20時に帰宅

 

今月のツーリングはこれが最初で最後かな

また楽しいツーリングが出来ることを願って

しばらく大人しくしてます