北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

メルヘン街道突発ツーリング

月に一度の初投稿

 

前日の天気予報が芳しく無く

朝になってから大体の行き先やルートを決めるという

やや突発的となった25日のツーリング

あーでもないこーでもないと考えあぐねて出発は9時半になってしまった

ルートは以下の通り

f:id:Rgrey:20210526221846p:plain

f:id:Rgrey:20210526221728j:plain

遅く出た分を取り戻すため下仁田ICまで高速ワープ

途中の甘楽PAでちょっと休憩

SAは人気でどこも混んでるから

規模が小さく人が少ないPAは今の時期むしろ魅力的だ

 

下仁田ICからは国道254号を長野方面へ進む

f:id:Rgrey:20210526221821j:plain

グンマーのエアーズロック(勝手にそう呼んでる)こと艫岩

国道254を通ると必ず目につくアイドル的存在(?)だ

頂上付近のトンネル手前に駐車場があるので

そこに停めて少し歩いたとこからが一番良く見える

 

長野の佐久市へ抜けたら中部横断自動車道で南へ

佐久から八千穂高原まで無料で使える便利な道路だ

メルヘン街道に入る前にいざやでお昼休憩

f:id:Rgrey:20210526221911j:plain

油そば 770yen

にんにくがガッツリ効いていて体に染みる!

 

お腹いっぱいになったとこで

メルヘン街道こと国道299号を上っていく

ここを走るのは4年ぶり

相変わらず舗装が悪くてちょっと走りにくい

まあ上野村-佐久市区間の299号に比べたら遥かにマシだけど・・・

f:id:Rgrey:20210526221930j:plain

頂上の少し手前にある白駒池に寄り道

「標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖」らしい

ちなみに駐車場は有料、バイクは200円

f:id:Rgrey:20210526221954j:plain

f:id:Rgrey:20210526222011j:plain

入り口からすぐに苔に覆われた原生林の森が広がる

遊歩道は板張りになってるので歩きやすい

f:id:Rgrey:20210526222101j:plain

奥の方はこんな感じのとこもある、楽しい

f:id:Rgrey:20210526222122j:plain

もののけ姫に出てきそうな雰囲気ある、その名ももののけの森」

f:id:Rgrey:20210526222141j:plain

白駒湖、周遊路は一周40分くらいだろうか

空気がおいしいおかげかあまり疲れなかった気がする

f:id:Rgrey:20210526222158j:plain

白駒池の駐車場からちょっと走ると最高地点

滋賀草津道路に次いで国道で二番目に高い峠

f:id:Rgrey:20210526222310j:plain

下りていく途中にすごく見晴らしのいいコーナーがあった

向こうに見えるのはなんて山だろう

 

麓へ下りたら八ヶ岳エコーライン、レインボーライン

茅ヶ岳広域農道を通って甲府市を目指す

この手の広域農道って分岐を間違えやすくて嫌

f:id:Rgrey:20210526222322j:plain

山に囲まれている長野、山梨は走っていてほんとに気持ちがいい

f:id:Rgrey:20210526222340j:plain

道の駅こぶちざわで休憩

遠くに山を眺めながらプレミアムソフトクリーム(500yen)を食べる

おいしかったけどプレミアム感はよくわからなかった

f:id:Rgrey:20210526222356j:plain

甲府市の渋滞を抜け道の駅みとみについたのはすでに7時過ぎ

雁坂トンネルを抜ける頃にはもう日が完全に暮れる

まーた真っ暗闇の奥秩父越えか・・・・・・

もう3,4回やってるぞ、いい加減学習しろ!

コーナーの先が何も見えない恐怖に襲われつつ

3時間かけてなんとか自宅へ帰ったのだった

 

翌日気づいたのだが

小淵沢から北上して行きと同じルートを通れば2時間早く帰れた

夕方から関東北部で雨の心配があったとは言え

もうちょっと臨機応変に動けたなあと

それにメッシュジャケットで行ったのは大失敗だった

小海あたりまではちょうどよかったものの

山の上や日が落ちてからはどこも20℃以下で

防風インナーを着ても厳しいものがあった

反省点の多い突発ツーリングでしたね