北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

雨を避けて走る

†初投稿†

 

ここ数年の夏はクソ暑いか雨かの二択でうんざりですね

行ける時にツーリング行っとかないと次いつになるかわからない

そんなわけで複数のツーリングプランを練りつつ

当日朝の天気で行き先を決めるというのが最近の定石

まあ満遍なく雨で全部ご破産になるのが毎度のオチだけどね

23日、雨が降らなそうな群馬方面へ

道の駅吉岡温泉で撮影

中央に榛名山が見えるはずだがこの日はどんより曇の中

八ッ場ダムに来た

見晴台は何回か訪れたが、今回は最近できた資料館の方へ

簡潔な説明でわかりやすくて良い資料館だった

ダムカードは自販機から出てくるタイプだった、初めて見た

堰堤からダム湖を眺める

橋の向こうで水陸両用バスが水面を進んでいた、いつか乗ってみたいね

エレベータで下におりた、でけぇ!

2019年の台風の時、完成したばかりでまだ試験中だったにも関わらず

未曾有の大雨から下流関東平野を救ったヒーロー的ダムだ

奥には吾妻渓谷が続いている

展望台からの眺め

蒸し暑すぎて歩き回ってたらクラクラしてきた

お昼もまだだったのでダム近くの蕎麦屋で休憩

くるみ胡麻ダレ蕎麦 900yen

透き通ったツルツルの蕎麦がクルミ胡麻ダレによく合う、おいしい!

 

蕎麦で回復したので軽井沢方面へ

3年前は土砂崩れで入れなかった浅間大滝に寄り道

魚止めの滝

上流から冷たい風が流れてくる、ずっとここに居たい・・・

落ちたら面白いなーって涼みながらガン見してた

浅間大滝はこの簡易歩道の向こう側

軋むし隙間あるしちょっと怖い通路だった

迫力!足場は悪いけど近くまで寄れて良いね

ところでスマホOPPO reno5Aに変えたんだけど

評判通りカメラすごいね、写真すげーきれいだもん

 

お次はこれまた今年の4月に入れなかった浅間記念館

火山博物館の隣から移転してからは初めてだ

隣の売店で500円でリストバンドを購入し

バンドの番号を電子錠に入力すると入館できる、セキュリティすごいね

こじんまりした小屋の中に古のバイクが所狭しと並んでいる

メグロ製白バイ

戦間期〜戦後すぐのBMW好き、めちゃカッコいいね

ジェネリックハーレー

聞いたことも見たこともない戦後すぐのオートバイたち

夏休みで混雑する軽井沢を抜けて碓氷峠を下る

皆バイパスに行っているのか

バイパスとの合流までに追いついた車はたった一台だけで

あとは快適なワインディングを存分に楽しむことが出来た

 

 

もう夏も終わり、今年はあと何回ツーリングできることやら