北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

埼玉には秩父がある

久しぶりにツーリングが出来たので初投稿です

 

東京の感染者はぼちぼち出てるものの

緊急事態宣言は一応解除され

閉鎖されてた県内施設が開放されてきた

多分来るであろう第二派でまた閉鎖になる前に行かなきゃ(使命感)

 

といっても埼玉県内だと秩父ちほーくらいしかアテが無い

秩父は頻繁に行くから正直マンネリ気味

でもまあこんな時だし、ツーリングできるだけマシだね

 

f:id:Rgrey:20200605215043j:plain

まずは国道140号雁坂トンネル手前の『出会いの丘

橋を渡ってトンネルを抜けると山梨

ここ以降はUターンできないので実質ここが県境

「県境を越える移動は自粛」とのことなので

おとなしく引き返します

 

行きは滝沢ダムルートで来たので

帰りは二瀬ダムルートをチョイス

f:id:Rgrey:20200605221115j:plain

栃本関所跡のとこの集落、いつ来てもいい感じだ

f:id:Rgrey:20200605221741j:plainf:id:Rgrey:20200605221821j:plain

二瀬ダム、上の道路は三峰神社に通じる

抜けた先は丁字路になっており

ダム上は交互通行なので信号待ちがえらく長い

 

f:id:Rgrey:20200605222305j:plain

お昼は大滝食堂

12時だというのに空いていた

いつも混んでるし入れないだろうと思っていたので嬉しい誤算

f:id:Rgrey:20200605222535j:plain

ノーマル 1070yen(ちょっと値上がりした?)

あいかわらずんまーい!最高!

タンク型の容器は持ち帰れるが、正直一個あればもういい

となると必然置いていくのだが再利用はしないようだ

なんかもったいないね

 

続いては『丸神の滝

随分山の奥深くにあるが

ちゃんと駐車場があり、きれいなトイレと自販機もある

f:id:Rgrey:20200605222926j:plain

遊歩道(というより山道)を川沿いに登っていく

けっこうエゲツない傾斜のとこ多いから覚悟決めろ

f:id:Rgrey:20200605222956j:plain

歩くこと20分程、丸神の滝がお目見え

落差76メートル、埼玉県で唯一「日本の滝百選」に入ってるとか

f:id:Rgrey:20200605223020j:plainちょっと水量が物足りないかな

 

f:id:Rgrey:20200605224235j:plain

続いては国道299号志賀坂トンネル

トンネルの向こうは群馬県、つまり県境

ここで引き返します

f:id:Rgrey:20200605224505j:plain

トンネル手前を左折すると金山志賀坂林道

曲がってすぐのとこで通行止め

去年の台風でかなり酷くやられているようだ

他にも秩父のいろいろな林道が壊滅的な被害を受け

未だ復旧に至っていないところが多い

 

300km近く走ったのは実に4ヶ月ぶり

キツーイ山道のハイキングも相まって良い疲労

今日はしっかり眠れそうだ