北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

バイクのふるさと:浜松ツーリング

過去記事につき初投稿です

(過去なので初投稿の自粛は不要)

 

ふぁっきんコロナのせいで

特に何も出来ぬまま春が終わり、夏が来た

うーん、キレそうw

去年は雨が多く、更に稀に見る強さの台風が関東を襲い

ツーリング計画をいくつも断念せざるをえなかった

今年こそと思っていたとこにこの仕打

うーん、キレそうww

 

しかし怒りをぶつける相手もいないし

最近書くことなくてブログの更新が止まってるし

ブログを開設する前のツーリングを

写真やGoogleMapの機能などを使って

思い出しながら書いてみたいと思う

 

2017年2月7日 バイクの郷、浜松巡り

よく晴れた一日だった

気温も凍結する程低くなく、「これなら箱根を越せる!」と思い

静岡の『スズキ歴史館』と『ヤマハコミュニケーションプラザ』

それから度々Twitterで話題になってる『さわやか』に行くため

真冬の高速を駆け抜けはるばる浜松まで行ったのだ

フル高速でも片道300kmオーバー

当時は大して真冬装備も整っておらず

今考えるとあまりにも無謀である

 

朝6時に出発、高速代節約のため八王子ICまで国道16号

そこから圏央道経由で南下し、東名高速で浜松ICを目指した

f:id:Rgrey:20200602164821j:plain

(ありし日のCBR、ライトの上には武部沙織のステッカー)

9時半に足柄SA(多分・・・)に到着

冬は空気が澄んでいるから富士山がとってもキレイに見える

 

ものすっっっっっごい強い向かい風と時折吹く強い横風

ただでさえ寒いのに強風も重なって既に満身創痍

後に知ったが、この強風は『遠州からっ風』といって

冬の静岡に吹くクソ強い西風として有名

特に手の冷えが酷く、痛いほど

幸いトイレの洗面台から温水が出たので

そこでしばらく温めたのをよく覚えてる

 

スズキ歴史館

浜松ICから下りて国道を西へ

給油とお昼を簡単に済ませて13時に『スズキ歴史館』に到着

f:id:Rgrey:20200602172228j:plain

f:id:Rgrey:20200602172255j:plain

カタナと歴代のレーサーマシンがお出迎え

ちょうどスイフトの新型が出たときで、それも鎮座してた

f:id:Rgrey:20200602172621j:plain

シュワンツのΓ500、めちゃかっこいい!!!

f:id:Rgrey:20200602172901j:plain

スズキの「キワモノ」RE-5

ロータリーはすごいが、そのメーターはなんとかならなかったのか

f:id:Rgrey:20200602173249j:plain

R750!めちゃ渋ぅ~w

 

ヤマハコミュニケーションプラザ

お次は『ヤマハコミュニケーションプラザ』

浜松市から天竜川を渡った先の磐田市にある

f:id:Rgrey:20200602173511j:plain

時刻は既に15時半

のんびりしすぎでは、日帰りですよ・・・?

f:id:Rgrey:20200602174834j:plain

中央ではリリースされたばかりの新型R6がお出迎え

お立ち台の上でぐるぐる回っている

f:id:Rgrey:20200602175017j:plainMT-09もちょうどモデルチェンジした時だったのかな?

07がこのスタイルだったら買ったのになあ・・・チラッチラッ

f:id:Rgrey:20200602175041j:plain

XSR900も出たばかり?だっけ?

700が国内に来るとか来ないとか言ってた頃だったような

結局国内で販売されましたね

f:id:Rgrey:20200602175312j:plain

あまり興味がなかったのか、時間がなかったのか、疲れてたのか

ヤマハ車の写真があんまり無い

もう一度行ってじっくり見たいわね

 

さわやか 掛川IC店

f:id:Rgrey:20200602175512j:plain

17時、話題の『さわやか』に到着

食べてすぐ高速で帰れるよう、ICがすぐ近くにある掛川IC店にした

Twitterで度々話題になっては居たが

この頃はまだ今ほど酷く混んでなかった気がする

f:id:Rgrey:20200602175753j:plain

やっぱこれダNE☆

17時ということもあって店はガラガラ

あまり待たずに食べられた

食べてる途中で「お味はいかがですか?」

なんて伺いに店員さんが来るもんだから

「これがさわやかか・・・」と感心した

でもこの後2回食べたけどそんなのなかった

 

・・・思い出したら食べたくなってきた

はやくコロナ終わってくれ~w

 

f:id:Rgrey:20200602180319j:plain

19時、富士川SAで休憩

昼間はたくさんいたバイクもどこへやら

真冬の東名高速を日が暮れてから走ってるのは自分くらいだった

くっそ寒いものの、行きとは違って強風が無いのが救い

 

23時にようやく地元に到着

こんな無茶なツーリングはもうできない

というかしたくないですね