新型コロナウイルス対策で初投稿は当面の間
自粛とさせていただきます
初めこそパニック映画のような非日常感に
不謹慎ながらも高揚を憶えていた
それもどこか他人事に思えた時まで
ここ最近は終わりの見えない閉塞感と不安で
ストレスが溜まる一方の日々・・・
ツーリングなんか当然出来ないし、したくないので
誰にも会わず、どこにも寄らず、トイレにも行かず
1,2時間くらいで近場をぐるっとバイクで回って
なんとか気を紛らわしてます
ここから本題
まあでも悪いことばかりじゃない
どこも行かないから薄給バイト戦士でもお金が貯まってきてる
することもないので次のバイク候補でも考えよう
次のバイクに求めるものは
・400cc~750ccの2気筒以上で車重200kg以下
・航続距離300km以上
・車体がコンパクト
・拡張性がある(スクリーンやハンドガードをつけられる)
・乗り出し100万円以下(できれば)
ってとこですかね
以下、候補をねちねちとレビュー?していきます
CB650R
出力:95PS/12000rpm
トルク:64N・m/8500rpm
車重:202kg
燃費:21.3km/L
タンク容量:15L
航続距離:320km
車体価格:979,000円
乗りやすいし扱いやすいし使い勝手も良さそう
すこーし重い気もするがスーフォアより2kg重いくらい
排気量を考えればかなり軽いかも?
デザインもなかなか好み
ただ個人的に4気筒のフィーリングが好みじゃない
あとなんと言っても高い!
乗り出し100万超えはちょっとキツイなあ・・・
XSR700
出力:73PS/9000rpm
トルク:68N・m/6500rpm
車重:186kg
燃費:23.9km/L
タンク容量:13L
航続距離:311km
車体価格:916,300円
純正でオーセンティックカラー出してきやがった!
めっちゃかっこいい!
以前の試乗でもなかなか高評価
ただシート高に関して「数値ほど」ってのが気になる
教習所でぐるぐる回るだけの試乗だから
路上で信号待ち何回かしたら嫌になるかも
気がかりなのは純正状態でデザインの完成度が高いこと
社外パーツなんかつけたらすぐ崩れちゃいそう
積載性は皆無、純正オプションにETCの外付けブラケットがある程
デザインに振りすぎ、ある程度は実用性が欲しい
MT-07
出力:73PS/9000rpm
トルク:68N・m/6500rpm
車重:183kg
燃費:23.9km/L
タンク容量:13L
航続距離:311km
車体価格:792,000円
*赤字はXSRと違うとこ
高いコスパで多くのライダーから高評価されてるMT-07
ちょっと状態が悪いのに以前試乗したが確かに良かった
特にエンジン、4000回転からの盛り上がりがおもしろい!
軽くてよく曲がる、乗りやすい、値段も手頃
ただライトまわりのデザインが気に入らないんよねぇ・・・
09顔だったら文句ないんだけど
ちなみに09ヘッドライトアッシーを移植すると15万くらいかかるとか
まあでも中古でいい感じの値段のがでてきたし、アリ
NC750S
出力:54PS/6250rpm
トルク:68N・m/4750rpm
車重:218kg
燃費:28.3km/L
タンク容量:14L
航続距離:396km
車体価格:759,000円
教習所でみんなお世話になるであろうコイツ
大型らしからぬ低燃費とコスパの高さで長年売れ筋
熟成を重ねて随分洗練された装備になった
タンクの収納はもちろん
ETC2.0とグリップヒーターが純正で付いてるのが嬉しい
すごいよね、この値段で
正直自分のスタイル的にコレ買っとけば間違いないと思う
でももっと遊びゴコロがほしいな、まだ若いし・・・
デザインもいまいち
SV650
出力:76.1PS/8500rpm
トルク:64N・m/8100rpm
車重:197kg
燃費:26.6km/L
タンク容量:14L
航続距離:372km
車体価格:752,400円
CBR250Rに乗ってたとき次はコレ!とずっと思ってたのがSV650
大型免許を取って実際乗ってみると「うーん?なんか違うな」という印象
低回転こそドコドコ鼓動感を感じられるけど
ちょっと回すとスルスル回って、なんていうか普通
そう、「普通」なんだよねこのバイク
普通に乗れる、普通に楽しい
まあ普通が結局一番使い勝手が良いし、長く付き合える
SVも中古でいい感じのが出てきてるから結構アリ
ライト上のサザエさんが気に入らないのと
尻が痛くなると評判のシートが悩みどころ
Z650
出力:68PS/8000rpm
トルク:63N・m/6700rpm
車重:189kg
燃費:23.6km/L
タンク容量:15L
航続距離:354km
車体価格:847,000円
つい最近まで乗り換え第一候補だったZ650
スペックも価格もそこそこ、純正でETCがつく
ツーリングにはうってつけなバイク
試乗車がなかなか見つからなく未だに試乗できていない
なので同じエンジンのNinja650に乗った感想だけど
これもまた普通のバイクと言う印象
※私の「普通」は評価基準としては高め
ただ振動が結構大きかった、けどまあこんなもんだろ
カワサキ特有の1速バコーン!が面白かった
ZとNinjaは結構フィーリング違うらしいので
コロナ終わったらレンタルして乗ってみたい
出力も燃費もちょっと良い前期型も良いよね
Z400
出力:48PS/10000rpm
トルク:38N・m/8000rpm
車重:166kg
燃費:24.8km/L
タンク容量:14L
航続距離:347km
車体価格:682,000円
現在第一候補のZ400
前回の試乗ではベタ褒め
「軽快で高出力なエンジンで超楽しい、乗りやすい」
これCB125Rのレビューと同じようなこと言ってんですよね
CB乗ってて「このまま排気量だけ増えろ!」ってよく思うし
近いフィーリングのZ400なら長く楽しめるかも
兄貴分のZ650との差額は165,000円
650はETCが純正でついてることを考慮すると
もう3万円くらい差が縮まるだろう
ETCいらない気もするけど
高回転型の400か低回転トルク型の650か
最後までココで悩むことになるだろう
次バイク候補を検討したいし、ツーリング行きたいし
はやくコロナ終息するといいなあ