北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

真夏の信州ツーリング 1日目

梅雨入りしたので初投稿です

 

どうせすぐに自粛生活に逆戻りすると思ってたけど

案外事態は落ち着いてきたし、制限解除も割と順調

このままいけばロングツーリングもできるようになるかな?

まあ、しばらくは梅雨だし無理ですネ・・・

 

今回は過去のツーリングの記事です

4年前、泊まりで長野に行ったときのお話

2016年8月25日 信州ツー 1日目

免許を取って一年(当時)

運転にもだいぶ慣れてきたということで

大きいシートバッグを購入し、初めてのお泊りツーリングを決行

f:id:Rgrey:20200612162835j:plain

6時半、談合坂SAで休憩

ココに6時半ということはおそらく出発は5時台

今こんなに早起きできないかも

諏訪大社 上社本宮

f:id:Rgrey:20200612163336j:plain

諏訪ICで高速を下り、9時に諏訪大社 +⌒o⌒+に到着

諏訪湖の周囲にある4つの神社が諏訪大社

この中で行ったのが上社本宮

f:id:Rgrey:20200612165702j:plain

御柱風神録で神奈子様が投げてくるアレですね

 諏訪大社の写真はこの二枚だけ、なんで?(半ギレ)

撮影禁止だったっけな・・・ 

そしてあんま覚えていないので書くことがない

ビーナスライン

ライダーなら必ず名前を見聞きするであろうビーナスライン

わざわざ遠回りして白樺湖から入りました

f:id:Rgrey:20200612171956j:plain

10時半、ビーナス入って最初の駐車場に到着

白樺湖を見渡せるビュースポット

f:id:Rgrey:20200612173919j:plain

霧の駅まで車山高原の中を駆け抜ける

高い木が無いので見晴らしが良く、走っててとても気持ちがいい

ビーナスラインではこの区間が一番好き

f:id:Rgrey:20200612180036j:plain

f:id:Rgrey:20200612180117j:plain

f:id:Rgrey:20200612180224j:plain

12時半、道の駅 美ヶ原高原美術館に到着

晴れれば絶景が望めるが

生憎雲の中に入ってしまったらしく何も見えない

雨の心配もあったので、お土産買ってソフトクリーム食べて撤退

松本城

f:id:Rgrey:20200612204209j:plain

2時半、松本城に到着

麓に下りたらこの快晴、青い空に黒い城がよく映える

f:id:Rgrey:20200613214011j:plain

のりこめー^^

f:id:Rgrey:20200613214442j:plain

f:id:Rgrey:20200613215033j:plain

下から見上げるとかなりの威圧感

f:id:Rgrey:20200613214547j:plain

中に入ると銃とか展示してある

中の写真はこれくらいしか無い

確か人いっぱいで写真どころじゃなかった

信州健康ランド

城に併設の博物館もじっくり見学し終えたところで

松本から10km程南下し、塩尻信州健康ランド

f:id:Rgrey:20200613220701j:plain

バイク駐車場は屋根付き、ヘルメット・ブーツ専用のロッカー

併設の温泉施設は入り放題

ベッドはふかふか、テレビも冷蔵庫もあるしアメニティも豊富

これでシングル素泊まり5500円(現在の値段)

初めての宿選びにしてはかなりいいトコを見つけたもんだ

f:id:Rgrey:20200613221401j:plain

山の方を見たら虹がかかっていた

やっぱりあの後雨が降ったんだろう

 

 

二日目につづく・・・・・・

rgrey.hatenablog.com