北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

晩秋の群馬へ

Z400でツーリングするのは最後なので末投稿です

 

今回は榛名山 - 軽井沢 - 碓氷峠を巡るルート

榛名山名物?のロングストレートで記念撮影

下取りに出すため全て純正に戻すのでこの姿は今日で最後

といっても純正とあんまり変わらないが笑

右斜め前からローアングルで撮るとこのバイクはカッコいい!

すっかり紅葉が終わって寂寥感漂う榛名山

それでも観光客はわりといる不思議

 

榛名山を下り、道の駅くらぶち小栗の里で昼ごはんを済ませたら軽井沢

白糸ハイランドウェイに入ってしばらく走ると白糸の滝に到着

有料道路なのに舗装がガタガタの峠道で走りにくかった

地層の隙間から絶え間なく湧き出てくる滝

富士山の麓にも似たような感じの同じ名前の滝があるよね

浅間山に降った雨が地層の中を6年かけてここに湧き出てくるとか

雨の少ない時期なのにすごい水量だ

 

20分ほど走って碓氷峠

碓氷峠の頂上にあるしげの屋、店の敷地内に県境がある珍しい茶屋だ

見晴らしのいいテラス席、残念ながら今日はガスって何も見えない

力餅 520yen

もっちもちのやわらかいお餅とあまーい餡の相性は抜群、おいしい!

 

ところで、この茶屋の男子トイレは独特な遊び心のある造りになっていて

面白いんだけどめちゃめちゃ使いづらかった・・・笑

茶屋の向かいにはこれまた県境に建つ神社

長野側と群馬側で別々の宗教法人が運営してるらしい

なんかいろいろ大変そう(小並感)

 

 

前回書いたとおりタイガースポーツ660買いました

次回『乗り換え!!!!』、お楽しみに