北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

南会津周遊ツーリング

夏が終わったと思ったら夏が戻ってきたので初投稿です

 

9月10日、またまたお天気ガチャに勝利

行けるときに行っとけ!ということでレッツ・ツーリング!

f:id:Rgrey:20210911204847p:plain

今回のルートはこんな感じ

先日の日光ツーで「市街地を抜けるまでがダルすぎる」と痛感したので

今回は栃木ICまで高速でショートカット

そこからは日光まで快走路が続くので下道で

f:id:Rgrey:20210911204901j:plain

東北道下り、佐野SAは工事でえらく殺風景になっていた

数年前ストライキで話題になったけど

もしかしてそれと関係してるんだろうか

 

栃木ICを下りたらひたすら会津に向かって北上

途中の鬼怒川温泉のあたりは国道と並行して有料道路が2つあるのだが

そのうち龍王峡ラインはいつのまにか無料開放されていた、やったぜ

同時に奥鬼怒から塩原へ向かう日塩もみじラインも無料になったようだ

f:id:Rgrey:20210911210302j:plain

国道を走っていると大きなダムがあった

ご、五十里ダム・・・・・・

f:id:Rgrey:20210911204923j:plain

逆おにぎり三兄弟!

栃木県日光市福島県南会津町を結ぶこの道は

3本の国道が重複する区間になっている

 

実は東北地方に入るのはこれが人生初

しかし県境はトンネルの中なので記念撮影はできなかった、残念

f:id:Rgrey:20210911204937j:plain

無事人生初の東北入りを果たしたところでお昼休憩

ツーマプにも記載されてる会津ラーメン処みのや

会津ラーメン 600yen

まあ、フツーの醤油ラーメンですね

チャーシューが味濃くておいしかった

 

その後は国道121→289→401→352→121と周回

山に囲まれたのどかな風景の中を快走できる気持ちいい区間だった

ただここまできて周回だけして帰るのも惜しいので

ちょっと観光することにした

f:id:Rgrey:20210911204948j:plain

檜枝岐村に向かう途中にある屏風岩

勢いよく流れる水の音が心地よい

f:id:Rgrey:20210911204958j:plain

水が綺麗!

ただ流れが速く深さがあるみたいなので

岩からつるっと落ちたら死にますね

f:id:Rgrey:20210911205008j:plain

会津をぐるっと回って道の駅たじまに戻ってきた

赤べこのガチャがあったのでやってみると

ケルベロスの青べこがあたった

頭が重すぎてちょっと触るとすぐ頭が着地するw


その後は那須塩原を通って矢板

当初矢板からは高速で帰る予定だったが

時間も体力も余裕があったので下道で帰ることに

すごく遠い印象があったが3時間程で帰宅

新4アウトバーン様様ですね