北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

10月のツーリング月報

月報といいつつ今月だけなので初投稿

 

ちょいちょいツーリングに出かけていたものの

ブログにするほどではないかなーと

何も書かずにいたら10月が終わりそう

というわけで今回は10月のツーリングのまとめ

 

6日 奥鬼怒・湯西川

前々から

『大笹牧場のジンギスカンからの奥鬼怒温泉で優勝せぇへん?』

というツーリングを企てていたがなかなか実現できず

Twitterのフォロワーに先を越されてしまった

まあだからなんていうことは無いのだが、とにかくイクゾー

なお温泉は肌荒れが酷くて入れない、かなC

f:id:Rgrey:20201026112052j:plain

国道121号の杉の街道を抜けて日光へ

ここはいつ通っても気持ちがよく、お気に入りの道路

 

日光市を通過して大笹牧場へ向かう

途中霧降の滝に寄り道

駐車場から遊歩道を10分ほど歩いて展望台へ

f:id:Rgrey:20201026112944j:plain

え、遠くね・・・

滝自体はキレイで迫力がありそうだが

遠すぎてあんまり伝わってこない、残念

 

そのまま峠道を上っていき大笹牧場

f:id:Rgrey:20201026113403j:plain

今日のメイン、ジンギスカン

ジンギスカン単品(1100円)とライス(160円)を注文

f:id:Rgrey:20201026114236j:plain

うまそう(うまい)

文句なしに美味しい、また食べに行きたいですね

f:id:Rgrey:20201026115158p:plain

その後はこんな感じで奥鬼怒・湯西川を反時計回りに一周

f:id:Rgrey:20201026114531j:plain

川治ダム、でかい(こなみ)

f:id:Rgrey:20201026123423j:plain

平家の里、この辺は平家落人伝説があるとか

入場料は510円

f:id:Rgrey:20201026123614j:plain

f:id:Rgrey:20201026123631j:plain

茅葺屋根の建物の中に昔の生活用具が色々展示してある

説明が簡単で時代背景とか使い方がイマイチわかんないし

平家にゆかりのある〇〇みたいなモノじゃないので

ちょっと期待はずれだった、入場料も高いし

 

この後はぐるっと回って川治ダムへ戻っていくのだが

フツーの林道で特に景観が良いとか面白い道じゃなかった

やっぱこのへんは温泉入ってナンボだなあと思ったツーリングでした

 

20日 赤城山へ紅葉ハンティグ

この日は午前中に用事があり

遅い出発となったので近場の赤城山

f:id:Rgrey:20201026130617j:plain

伊勢崎の日の出食堂で昼飯、もつ煮定食 730円

少しピリ辛のやわらかいもつでご飯がすすむ

冷奴が付いてるのも嬉しい

 

昨年赤城山へ行ったとき(奇しくも同じ10/20)

台風19号による土砂崩れの影響で道が一つしかなかったが

今年は全部通れるようなので県道16号線をチョイス

道幅狭いしヘアピンすごい多いし

地図見てわかっちゃいたけどすごい険道だった

f:id:Rgrey:20201026131731j:plain

そんなこんなで覚満淵に到着、いい感じの紅葉だ

まだ少し早かったのか去年より赤みが薄いかな

f:id:Rgrey:20201026132515j:plain

県道251号(裏赤城)赤城山の北側へ下りる

あの山の向こうは新潟(多分)

f:id:Rgrey:20201026133157j:plain

道の駅あぐりーむ昭和でクレープ、かぼちゃ&小豆 560円

生地にはそば粉を使っているのもあり

デザートクレープにしては甘さがすごい控えめでおいしい

かぼちゃクリーム?も甘くない、「かぼちゃ」って感じの味がする

 

25日 河口湖から富士山を見よう

めちゃくそ晴れてるが今日は日曜日

観光地もその周辺の道も混むだろうなあと逡巡した挙げ句

富士山の麓、河口湖へ向かった

f:id:Rgrey:20201026134544j:plain

富士吉田市に入ると視界を遮る山が無くなり

急に目の前に富士山がドーンと現れる

 

遊覧船やロープウェイにのるため河口湖無料駐車場

相当な広さがあるのだが日曜日とあってほぼ満車状態

しかし駐車場を湖沿いに北側へ行くと空いている

一番端まで行っても遊覧船乗り場まで徒歩5分くらいなので許容範囲

 

遊覧船とロープウェイ往復のセット券(1600円)を購入

と同時にQRコードを読み取ってメアドを登録し

ロープウェイの電子整理券を発行する

これはコロナ対策で定員が限られているからだろう

f:id:Rgrey:20201026135825j:plain

待ちすぎィ!!!!

まあでも船乗ってれば順番来るかな

というわけで

f:id:Rgrey:20201026135644j:plain

のりこめー^^

f:id:Rgrey:20201026140458j:plain

後ろのデッキを確保、船はこの位置が好きだ

出港してすぐ右手に富士山が見え始める

f:id:Rgrey:20201026140632j:plain

フッジサーン/^o^\

雲ひとつ無いクッソ良い天気なので富士山がめちゃ綺麗

f:id:Rgrey:20201026140751j:plain

河口湖大橋をくぐり、ぐるっと旋回して戻る30分程のコースだ

f:id:Rgrey:20201026141048j:plain

綺麗な富士山、心地よい風、エンジンの鼓動、水の音・・・

最高に気持ちいい30分だった、やっぱ船はいいね!

 

遊覧船を下りてから30分程暇つぶししてると

ロープウェイ乗車の順番が来た

f:id:Rgrey:20201026141412j:plain

のりこめー^^

河口湖を見下ろしながら急斜面を上り、5分ほどで到着

ちなみにここは童話「カチカチ山」のモデルだとか

f:id:Rgrey:20201026142036j:plain

もう見た(ボブネミミッミ)

着いてから気づいたんだけど

へやキャン5話でなでしこ一行が記念撮影をしたのがココだ

 

行きのロープウェイは整理券方式だったが帰りはフツーに並ぶだけ

乗り場のずっと手前から長い行列ができていて

乗るまでに40分もかかってしまった!

 

奥多摩、大月を経由してココまで来たので

帰りは雁坂トンネル経由で埼玉へ出ようと思ったが

河口湖から北へ抜ける御坂トンネルで事故があったらしくひどい渋滞

結局行きと同じルートで帰った

観光地も道路も激混みだし

やっぱ土日祝はツーリングするもんじゃないね!