北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ガバガバ伊豆ツーリング

長距離は今年最後になるかもしれないので初投稿です

 

過去2,3回に行ってるものの

半島の広大さを見誤り毎回不完全燃焼で終わる伊豆ツー

今度こそということで19日は伊豆

ま、今回もやらかしまくりなんですがね(ネタバレ)

 

早起きしたのに8時半に出発(ガバポイント1)

最高18℃・最低6℃と気温差があるため

装備に迷っていたら遅くなってしまった

 

圏央道に乗ったものの時間帯のせいか交通量がかなり多く

制限速度以下でノロノロ流れている状態が続いた

f:id:Rgrey:20211120194450j:plain

厚木PAで交通情報を調べると

相模原から海老名JCTにかけて渋滞していた(ガバ2)

もっと早い時間に出ていれば・・・

f:id:Rgrey:20211120195012j:plain

小田厚箱根新道を経由して十国峠

徐々に気温が上がってきていい感じの空気だ

f:id:Rgrey:20211120195530j:plain

道路を渡って見晴台に行くと富士山が見えた

やっぱり雪を被ってたほうが富士山って感じがする

f:id:Rgrey:20211120200149j:plain

十国峠から少し走ると伊豆スカイラインに入る

伊豆スカからも富士山がよく見えた

f:id:Rgrey:20211120215641j:plain

反対を向くと、走ってきた稜線の向こうに熱海が見える

向こうのにょきっと出てるのは真鶴半島

 

伊豆スカ山伏峠で下りて修善寺へ抜けたら国道を南へ

道の駅伊豆月ヶ瀬でお昼休憩

f:id:Rgrey:20211120220701j:plainポークチャップ丼 1080yen

ホントは金目鯛の頭定食なるものを食べたかったのだけど

あいにく売り切れだったのでこちらをチョイス

うまい!ボリューム満点!

f:id:Rgrey:20211120222227j:plain

この道の駅にはチャバコ自販機があった

f:id:Rgrey:20211120222244j:plain

話題性バツグンだし、小さくてかさばらないし

お土産にピッタリの一品ですね

f:id:Rgrey:20211120223302j:plain

伊豆半島の真ん中をひたすら南下して石廊崎オーシャンパーク

駐車料金は100yen

思ったより時間がかかってこの時点で15時近く(ガバ3)

ツーリング計画に翳りが出はじめた

f:id:Rgrey:20211120223444j:plain

歩いて5分ほどで灯台が見えてきた

4年前来たときはまだオーシャンパークは無く

崖下の港から息を切らしながら歩道を登ったのを覚えている

アクセスが格段に良くなってて感動した

f:id:Rgrey:20211120223702j:plain

ここが伊豆半島最南端、石廊崎

狭い歩道で岩をぐるっと回れる

f:id:Rgrey:20211120223816j:plain

f:id:Rgrey:20211120223848j:plain

f:id:Rgrey:20211120224346j:plain

ウミダー!(トウカイテイオー夏合宿)

 

石廊崎の次は堂ヶ島で遊覧船に乗る予定だった

ちなみに遊覧船の営業時間は16時まで

f:id:Rgrey:20211120224422j:plain

あと50分しかないのにグーグル先生は1時間かかるとおっしゃる

完全に詰んでるじゃん・・・(ガバ4)

 

なんとか間に合わないかなーと頑張った(隠語)ものの

堂ヶ島に着いたのは16時ちょうど、現実は非情である

間に合わなかったものはしょうがないので

遊歩道を散策することにした

f:id:Rgrey:20211120225645j:plain

遊覧船が基地に帰っていく

f:id:Rgrey:20211120225713j:plain

もう後少しで沈みそうな太陽を見ていたら

この日最後の遊覧船が前を横切っていった

f:id:Rgrey:20211120230226j:plain

ゆるキャンで野クル一行が渡った三四郎

一体どこを渡るんだ?という有様だが

それもそのはず、トンボロ現象は10−2月の日中はほとんど見られないらしい

f:id:Rgrey:20211120231026j:plain

天窓洞、この下を遊覧船が通るらしい

乗りたかった・・・、次は絶対乗りたい

f:id:Rgrey:20211120231331j:plain

遊歩道の終わりにキレイな入り江があった

水が透き通っていて美しい

奥の洞窟は天窓洞に繋がってるのだろうか

 

この後は西伊豆スカイラインを走りたかったのだが日没時間が迫ってきていた

まあでもまだ真っ暗ではないでしょwと高をくくって突っ込むことに(ガバ5)

f:id:Rgrey:20211120231617j:plain

仁科峠を登っていると西の水平線が真っ赤に染まっていた

堂ヶ島の時点で太陽が雲に隠れたから

夕日スポットで有名な黄金崎は断念したのだけど

行けばよかったかもなあ

f:id:Rgrey:20211120232137j:plain

f:id:Rgrey:20211120232200j:plain

f:id:Rgrey:20211120232217j:plain

もう暗いんですけど!!!!

薄暗い稜線を走り抜けるとき

月食で月が欠けていく様子がはっきり見えたのは良かった

 

土肥峠に着いた頃にはもう完全に闇の中だったので

西伊豆スカイラインは断念して月ヶ瀬に戻り、家路につくことに

有料道路をハシゴしつつ三島ICで国1に下り

ライダーとバイクの腹ごしらえ

f:id:Rgrey:20211120232502j:plain

ラーメン一番亭、静岡のチェーン店らしい

チャーハンと餃子を注文

「これこれ、こういうのでいいんだよ」って安心できるお味だった

 

ライダーもバイクも満腹になったところで高速に乗って自宅へ

順調に東名を進んでいたのだが

海老名JCT圏央道に乗り換えるはずが通り過ぎてしまった(ガバ6)

f:id:Rgrey:20211120233733p:plain東名リニューアル工事で左側が車線規制されてた上

この情報が多すぎてわかりにくい初見殺し看板

気づいたときにはもう道路が分岐してた・・・

 

とりあえずJCTからすぐの海老名SAで休憩

立地上使うことはないSAに寄れてちょっと嬉しかった

f:id:Rgrey:20211120234158j:plain

休憩中、ツーリングプランを申し込んでいたので乗り降り自由なことに気づき

綾瀬スマートで出た後、入り直して事なきを得た

f:id:Rgrey:20211120234627j:plain

そんなこんなで帰宅

結局今回も不完全燃焼で終わってしまった

  • 出発時間が遅い
  • 計画に無理があった

このふたつが敗因だろう

まあどこまでどのくらい時間がかかるのかわかったので

次の伊豆ツーリングに活かしていきたいですね