長距離は今年最後になるかもしれないので初投稿です
過去2,3回に行ってるものの
半島の広大さを見誤り毎回不完全燃焼で終わる伊豆ツー
今度こそということで19日は伊豆へ
ま、今回もやらかしまくりなんですがね(ネタバレ)
早起きしたのに8時半に出発(ガバポイント1)
最高18℃・最低6℃と気温差があるため
装備に迷っていたら遅くなってしまった
圏央道に乗ったものの時間帯のせいか交通量がかなり多く
厚木PAで交通情報を調べると
相模原から海老名JCTにかけて渋滞していた(ガバ2)
もっと早い時間に出ていれば・・・
小田厚と箱根新道を経由して十国峠へ
徐々に気温が上がってきていい感じの空気だ
道路を渡って見晴台に行くと富士山が見えた
やっぱり雪を被ってたほうが富士山って感じがする
伊豆スカからも富士山がよく見えた
反対を向くと、走ってきた稜線の向こうに熱海が見える
向こうのにょきっと出てるのは真鶴半島?
伊豆スカは山伏峠で下りて修善寺へ抜けたら国道を南へ
道の駅伊豆月ヶ瀬でお昼休憩
ポークチャップ丼 1080yen
ホントは金目鯛の頭定食なるものを食べたかったのだけど
あいにく売り切れだったのでこちらをチョイス
うまい!ボリューム満点!
この道の駅にはチャバコ自販機があった
話題性バツグンだし、小さくてかさばらないし
お土産にピッタリの一品ですね
駐車料金は100yen
思ったより時間がかかってこの時点で15時近く(ガバ3)
ツーリング計画に翳りが出はじめた
歩いて5分ほどで灯台が見えてきた
4年前来たときはまだオーシャンパークは無く
崖下の港から息を切らしながら歩道を登ったのを覚えている
アクセスが格段に良くなってて感動した
狭い歩道で岩をぐるっと回れる
ウミダー!(トウカイテイオー夏合宿)
ちなみに遊覧船の営業時間は16時まで
あと50分しかないのにグーグル先生は1時間かかるとおっしゃる
完全に詰んでるじゃん・・・(ガバ4)
なんとか間に合わないかなーと頑張った(隠語)ものの
堂ヶ島に着いたのは16時ちょうど、現実は非情である
間に合わなかったものはしょうがないので
遊歩道を散策することにした
遊覧船が基地に帰っていく
もう後少しで沈みそうな太陽を見ていたら
この日最後の遊覧船が前を横切っていった
一体どこを渡るんだ?という有様だが
それもそのはず、トンボロ現象は10−2月の日中はほとんど見られないらしい
天窓洞、この下を遊覧船が通るらしい
乗りたかった・・・、次は絶対乗りたい
遊歩道の終わりにキレイな入り江があった
水が透き通っていて美しい
奥の洞窟は天窓洞に繋がってるのだろうか
この後は西伊豆スカイラインを走りたかったのだが日没時間が迫ってきていた
まあでもまだ真っ暗ではないでしょwと高をくくって突っ込むことに(ガバ5)
仁科峠を登っていると西の水平線が真っ赤に染まっていた
堂ヶ島の時点で太陽が雲に隠れたから
夕日スポットで有名な黄金崎は断念したのだけど
行けばよかったかもなあ
もう暗いんですけど!!!!
薄暗い稜線を走り抜けるとき
月食で月が欠けていく様子がはっきり見えたのは良かった
土肥峠に着いた頃にはもう完全に闇の中だったので
有料道路をハシゴしつつ三島ICで国1に下り
ライダーとバイクの腹ごしらえ
ラーメン一番亭、静岡のチェーン店らしい
チャーハンと餃子を注文
「これこれ、こういうのでいいんだよ」って安心できるお味だった
ライダーもバイクも満腹になったところで高速に乗って自宅へ
順調に東名を進んでいたのだが
海老名JCTで圏央道に乗り換えるはずが通り過ぎてしまった(ガバ6)
東名リニューアル工事で左側が車線規制されてた上
この情報が多すぎてわかりにくい初見殺し看板
気づいたときにはもう道路が分岐してた・・・
とりあえずJCTからすぐの海老名SAで休憩
立地上使うことはないSAに寄れてちょっと嬉しかった
休憩中、ツーリングプランを申し込んでいたので乗り降り自由なことに気づき
綾瀬スマートで出た後、入り直して事なきを得た
そんなこんなで帰宅
結局今回も不完全燃焼で終わってしまった
- 出発時間が遅い
- 計画に無理があった
このふたつが敗因だろう
まあどこまでどのくらい時間がかかるのかわかったので
次の伊豆ツーリングに活かしていきたいですね