北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

土曜日のプチツー

プチツーといいつつ300km走るので初投稿です

 

早起き(当社比)してオイル交換を済ませ

いい天気なので奥多摩の方へ走りに行ってきた

本日のルートは以下の通り

f:id:Rgrey:20211113224903p:plain

土曜日ということもあって交通量はあるものの

まあまあ流れている青梅街道をひた走り

道の駅こすげでお昼休憩

駐車場は満車、バイクもいっぱいだったがなんとか停められた

f:id:Rgrey:20211113224924j:plain

鹿肉そぼろ丼 650yen

隅の方にある小屋の売店で売っていた

見た目こそ一人暮らしの手抜き料理のようだが

独特の旨味の鹿肉とシンプルな白米の組み合わせはおいしい

いやでも見た目はもうちょっとなんとかならなかったのか・・・

 

小菅から大月に抜け、そこからは国道20号を西へ

笹子トンネルの手前で旧道に入る

f:id:Rgrey:20211113224959j:plain

いかにも「国道から格下げされた道」って感じの峠道を上っていくと

頂上付近にオシャレな建築のトンネルがあった

笹子隧道というらしい

f:id:Rgrey:20211113225020j:plain

峠道を下りて道の駅甲斐大和

山の影に入ると真冬のように寒い

f:id:Rgrey:20211113225044j:plain

道の駅から県道218を経由して大菩薩ライン

途中、大菩薩湖というダム湖の北岸から富士山が見えた

ところでこの県道、道は非常に狭い上につづら折りが続く道なのだが

その割に交通量が多く(特に上日川峠より南)、路線バスまで走ってる

真っ黒い煙を吐くバスの後ろを30km以下で延々と走らされ

二度とこの道は走りたくないと思った

 

さて、大菩薩ラインへ合流後は富士山を背に柳沢峠を上る

16時の時点で頂上付近は3℃だった

もうこの辺も走り納めが近いですね・・・

f:id:Rgrey:20211113225058j:plain

頂上から少し下ったとこにある宿「はまやらわ」

f:id:Rgrey:20211113225406j:plain

ここでは清流を望むテラス席で生わらび餅がいただける

どろどろの温かいわらび餅の中にはあんこが入っていて

これがとてもおいしい

熱々のお茶と一緒にいただいて、体を温めて再出発

 

出発してすぐに30台ほどのバイク集団の真ん中に紛れ込んでしまい

ものすごく居心地が悪いまま峠道を走った

その状態のまま観光バスが先頭の大行列に突っ込んでしまい

さすがにイライラしてきてトイレ休憩がてら小河内ダムにピットイン

f:id:Rgrey:20211113225422j:plain

水と緑のふれあい館の駐車場に停めたのだが

街灯が少なく、真っ暗で何も見えなかった

ちなみに写真は奥多摩湖を写してます

 

 

日が当たる日中こそ温かいものの

日が暮れた後や日陰の寒さはもう真冬並み

そろそろ真冬装備を整えないとですね・・・