北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

暑い日は高いところに逃げよう

梅雨明けたので初投稿です

 

花粉が終わり梅雨が明けたら殺人的猛暑の時期

猛暑の次は台風シーズンが待ち構える

ライダーの安息の時期はどこ・・・・・・?

しかし雨が降ろうが槍が降ろうが走り出すのがバイク乗り(ホントに?)

17日の関東はどこも猛暑日の予報だったが

『下界が暑いなら天上に行けばいいじゃない』

というコトワザに従い富士山へGO!

f:id:Rgrey:20210718100644p:plain今回は、前回富士山に行ったときとは逆周りで富士山を周るルート

危険な暑さになる前に市街地を抜けるため

相模原ICまで圏央道でワープ

f:id:Rgrey:20210718100711j:plain

狭山PAで小休止

連日のどんよりした空模様が嘘のような見事な快晴

おかげですでに暑い!

f:id:Rgrey:20210718100730j:plain

ところで先日、グリップをデイトナの耐震ゲルのに交換してみた

スロットルスリーブがはみ出ててちょっとかっこ悪い

耐震とあるもののイマイチ効果はわからず

純正とあんま変わんないような気もするが

まあドレスアップということで

f:id:Rgrey:20210718101008j:plain

相模原ICから下りて道志みち

ここでチャリンコレースをやるらしく

オリンピックの横断幕が道端に掲げられてる

ほんとにやるんだ・・・・・・

道の駅どうしは土曜日なのもあってバイクがぎっちり過密状態だったので

スルーして道の駅すばしり

f:id:Rgrey:20210718100810j:plain

静岡産しらすのトロねば丼 800yen

圧倒的富士山ビューで最高の昼飯

f:id:Rgrey:20210718100827j:plain

腹ごしらえしたら富士山スカイラインを上へ上へと上っていく

ひんやりした空気の中を駆け抜けるとサイコーに気持ちいい

冷房キンキンに効いた部屋のよう

f:id:Rgrey:20210718100904j:plain

水ヶ塚公園からも見事な富士山が見えた

いつ来ても曇がかかってるほうが多いから嬉しいね

それにしても車がいっぱい!

東京ナンバーも大勢いる、緊急事態とは一体(笑)

f:id:Rgrey:20210718100933j:plain

富士宮市に下りて県道71号線で鳴沢方面へ

途中本栖湖が見える展望台があったが

背伸びしてようやく少し本栖湖が見える程度

見晴台でもあれば見やすくなりそうなもんだけども・・・・・・

 

道の駅なるさわでしっかり休憩して帰路へ

そんなに暑くないし下道で帰るか!と思ったが

富士吉田市のどん詰まり渋滞に耐えかねて高速ワープ

西桂-都留の間だけでもかなり楽だった

熱中症の危険もあるし渋滞区間は高速を使ったほうが良いですね

その後は奥多摩でシメの峠道を堪能し、青梅ICから再び高速で帰宅

久しぶりにガッツリ走って大満足の一日でした