北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

静岡の海岸線ツー

Twitterができないので初投稿です

Misskey.ioに避難してます、@koucha099です

 

27日、関東や東北はゲリラ雷雨の可能性アリという予報だった

泊まりで宮城福島に行くつもりだったが断念し

雨の心配が無さそうな静岡海沿いに行ってきた

まずは新清水ICで下りて薩埵峠

展望台に至る道は通行止めで駐車場から撮影

富士山は雲に隠れていた

お昼は清水港の魚市場で駿河さしみ丼を食べた

名物の桜えびは不漁で台湾の近似種だったらしい

まあそれでもおいしくいただきました

つづいては三保の松原

腹ごなしに松並木と浜辺を歩く

ここでも富士山は見えず・・・

日本平にも寄ったがやっぱり富士山は見えなかった

景色は良いんだけど物足りないよね・・・

土産物屋の売店で抹茶たい焼きを食べた

注文してから焼くので出来立てアツアツ

ほろ苦くて甘くておいしい

登呂遺跡にも寄った

ちょうど先月尖石遺跡で見た縄文時代のあれこれと比較できて面白かった

やっぱり古代はロマンがあって好き

ちなみにここは有料駐車場しかないがバイクは無料で停められた

 

当初御前崎で夕日を見る予定だったが

日没30分前の時点で90分かかる距離に居た

次の手を決めかねてゴタゴタしてるうちに日が沈んでしまい

せっかく近くにいるからと大崩海岸を通って焼津ICから帰路についた

海岸は月が海面に写ってとても綺麗だった

足柄SAで夕ご飯、しぞーかおでん定食をチョイス

ご飯味・噌汁・漬物と好きなおでん5本を選べる定食だ

味噌とイワシの削り粉をかけて食べる、これがおいしい!

おいしくて珍しくお土産買っちゃった

 

ぼちぼち冬が来る

東北が走れなくなる前に宮城福島リベンジしたいね・・・