北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

福島浜通りツーリング

三連休初日、おそらく多くの人は山に紅葉を見に行くはず

そこで今回は高速も観光地も比較的空いてそうな

福島県浜通りをツーリングすることにした

朝7時に出発、すでに東北道は羽生あたりから渋滞していたので

圏央道+常磐道で相馬を目指す

常磐道でところどころ混雑していたものの

順調に走って11時半頃相馬ICに着いた

松川浦のほとりにあるぐらんぱでお昼休憩

松川浦パスタ 1230yen

アサリとホッキのシーフードパスタ、うまい

ホッキは初めて食べた、歯ごたえあっていいね

 

大洲松川ラインを南へ

とーってもいい景色だが車が多く

停められそうなところには工事車両があって停められず

そのまま通り過ぎてしまった

ここから浪江までは海沿いに快走路が続く

道路の周りはメガソーラーと田園地帯が広がっていた

もとから殺風景なのか変わってしまったのか・・・

震災遺構の浪江町立請戸小学校に到着

津波の到達した高さは頭上のはるか上、二階の床面まで届いたそうな

片付けられてはいるがそれでも凄惨な光景が広がる

自然災害の圧倒的脅威を感じる

風が吹き抜ける音がすごく不気味

津波の力ってすごいなあ・・・

当時は卒業式シーズン、横断幕はそのときのままだろうか

もう絶対元には戻れないんだなと思うと込み上げてくるものがある

小学校から5分ほどのとこにある東日本大震災原子力災害伝承館へ移動

外には津波に流された消防団の車が展示されていた

こちらは福島第一原発事故関連の展示が多い

放射能災害に翻弄された人々の記録が残されていた

常設展示を出ると被災者の写真が並んでいるのだが

見ていると泣いてしまそうなものばかりだった

伝承館から海の方を見渡すと何もない

周囲は真新しい道路と真新しい建物があるのみ

 

常磐道でいわきまで移動

立海岸展望台から弁天島を見る(中央の小さい尖った島)

この辺からガソリン残量が怪しくなってきたが

祝日休業だったり4車線道路の反対側だったりでGSに寄れず

塩屋崎に着いた頃、走行可能距離が0になった

着いた頃には灯台は閉まってるしあたりは真っ暗

待たせていたTwitterのフォロワーと周辺を少し散策した

2km程のところにGSがあるようなので

フォロワーに先導を頼んでガス欠レーシング

結果としてはふつーにたどり着いて事なきを得た

16.3L給油、カタログ17Lなので多分もう少しは走れただろう

ガス欠の症状も全然出なかったし

 

いわき中央IC前の幸楽苑で夕飯を食べて常磐道

帰りは特に渋滞もなくスムーズだった

今回は650km走った、やはり福島は遠い

来週は天気イマイチなようだし、中旬には一年点検が控えているし

今年の東北はこれで最後かな