北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

Twitter凍結からの復帰、Misskeyへの移住

先日Twitterアカウントが凍結された

永久凍結だと思っていたがどうやら段階があるようで

警告→本凍結→永久凍結

のうちの『本凍結』だったようだ

 

当初はTLは全く閲覧できず(キャッシュで残ってたのか過去のものは見られた)

フォロー/フォロワーは0になり、過去の自分のツイートも消えていたが

ある日『永続的に読み取り専用モード』に変わり

TLが閲覧可能になった

それが『一時的に閲覧モード』に変わり

f:id:Rgrey:20231102105032j:image

遂に『一時的に機能が制限』になり、12日振りにTwitterに復帰できた

異議申し立てが受理されたのか

元々数日すれば解除されるものだったのかはわからない

そもそもあんなしょーもないネタツイートで凍結される意味がわからない

しかし10年以上の付き合いがあるフォロワーがいたり

追っかけてるアニメや漫画の情報も一切入ってこなかったり

突然の凍結のダメージは想像以上に大きかった

みなさんもうっかり凍結された日のために

活動拠点をTwitterに依存しないほうがいいですよ

 

さてTwitterが何もできない間

7月のTwitter民大移動』のときに垢を作ったMisskey.ioに避難していた

与謝野晶子レターパックで現金送れで一躍有名になったSNS

先日ユーザー数が40万人を超え、なお増え続けているようだ

個人的にもっと知り合いに来てほしいので

Twitterと比較して良いところ悪いところを簡単に紹介していこう

良いところ

・基本的なところはTwitterと同じ

投稿、返信、フォロー等々の基本的な操作はTwitterと同じ

まずこのへんで戸惑うことはないだろう

・リアクション

ミスキー最大の売りとも言えるリアクション

Twitterの『いいね』に相当する機能で

投稿に対して絵文字を使って様々な反応を送れる

与謝野晶子レターパックだけじゃないんです

しかも個人で絵文字を申請して増やすこともできるようだ

・チャンネル

同好の士たちが集まるサークルのようなもの

個人で立ち上げることができ

賑わってるところから過疎ってるところまで様々

個人的に2chの〇〇板に近い雰囲気があると思う、殺伐とはしてないが

ちなみにバイクチャンネルは和気あいあいとしていい雰囲気です

Twitterのように魑魅魍魎が跋扈して混沌なんて状態じゃない

・他のサーバーも見られる

ミスキーは様々なサーバーが独立して成り立つ分散型のSNS

ここでどのサーバーを選べばいいかわからず尻込みする人が多いみたいだが

迷ったら一番人が多くて活発なio鯖を選べば良い

多種多様な他のサーバーの垢を見たりフォローしたり出来るし

マストドン等の他の分散型SNSも見られる(仕組みはよくわからない)

悪いところ

・0スタート

長くTwitterをしてるとここがネック

また1からSNS人生を始めなければならない

TLに自分の投稿だけがポツンとある様は心に来るものがある

・公式垢がほぼ無い

企業垢はほとんど無いので情報が入ってこない

・マイナスな投稿は避けられがち

メンがヘラった投稿をあまり見かけないし

そういう投稿は避けられる雰囲気がある気がする

良いことでもあるとは思うが

・ロリペドR18絵が多い

Twitterで凍結されたロリペドR18絵師が続々流れてきて

ローカルTL(鯖全体のTL)はロリペド絵が多い気がする

個人的にかなり気持ち悪くて嫌

センシティブ絵は目隠しでワンクッション入れるルールなので

クリックorタップしない限り見えないのが救い

・検索機能が弱い?

同好の士を探すため推しの名前を検索してもあまりヒットしない

ここが一番キモだと思うのでもう少し充実してほしい

 

 

12日間ミスキーで過ごしてTwitterに復帰したのだが

あれほど見たかったTwitterを見てもなんだかつまらなかった

これからは情報やイラストを見る専用にして、ミスキーを活動の中心にするつもり

Twitterの改悪が著しい昨今、みなさんも活動拠点を再考してみてはいかがでしょうか

はてぶ?そんなもの知らん