北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

今年最後の山ツーリング

2020年もいよいよ大詰めなので初投稿です

 

もうすぐ冬本番!

標高が高い山道はもう路面凍結が心配なところ

でもまあ今日くらいの気温ならいけんじゃね?

ということで2020年最後の山ツーリングです

 

ルートはこんな感じ

f:id:Rgrey:20201204225346p:plain

群馬に向かって国道を北上していたところ

トラックと営業車(ADバンかな?)の事故に遭遇

右側面が大破した営業車のガラスが道路に散乱していたのだが

それを思いっきり踏んでしまった・・・

f:id:Rgrey:20201204225916j:plain

ガソリンスタンドで給油がてらタイヤの様子を見ていると

店員さんが心配して様子を見に来て

その上「一服してって!」と缶コーヒーをくれた

とってもありがたいんだけど

残念なことにコーヒー飲めないんですよね・・・

(家族にあげました)

f:id:Rgrey:20201204230436j:plain

あの特徴的な岩山、妙義山に向かいます

冬は空気が澄んでるから山がキレイだ

f:id:Rgrey:20201204230612j:plain

ぐねぐね道を抜けて中之嶽神社に到着

先の写真のちょうど真ん中の岩山の真下に来たワケだ

何回か来ているがいつもトイレ休憩だけなので

今回はあたりを散策してみよう

f:id:Rgrey:20201204231022j:plain

中之嶽神社の鳥居をくぐると日本一の大黒様がお出迎え

f:id:Rgrey:20201204231332j:plain

境内にはもう壁だろって感じの階段が

なんだかよくわからないけどとりあえず上る

f:id:Rgrey:20201204231522j:plain

f:id:Rgrey:20201204231548j:plain

石段の形と角度が均一でなく、すごい登りづらい

下に向かって傾いている石もあってなかなかスリリング

実は上りより下りが辛い(ネタバレ)

f:id:Rgrey:20201204231754j:plain

階段を上った先には社と巨岩

眺望の良い場所に行ける歩道が左右に伸びているが

ちゃんとした装備じゃないとちょっと危ない感じだった

f:id:Rgrey:20201204232453j:plain

駐車場に戻ってあたりを散策していると

「造形に凝って作ってたけど最後らへんでめんどくさくなって

適当に終わらせた感じの山」を発見

不自然に直角・・・どうなってんだアレ?

(帰って調べたら荒船山『艫岩』でした)

 

寒いと言っても最高気温は10度くらいはあるし

最近雨降ってないし、路面凍結は無いと踏んできたものの

路面が黒っぽくなってるトコを走るとやっぱ怖い、気が気じゃない

塩カルも撒かれてるし、わかっちゃいたけど冬は山来るもんじゃないねw

f:id:Rgrey:20201204232750j:plain

そんなこんなで道の駅上野に到着

道路の気温計は8℃を示しているが

せっかくだからオレはこの十石みそソフトクリームを食べるぜ

冬季だからか100円引きの250円

ほのかに味噌の甘みが感じられて美味しい

どこかチーズみたいな味がする・・・・・・ような?

 

ソフトクリームでガッツリ体を冷やした後は秩父方面へ

日が暮れる前に山道を抜けて無事帰宅したのだった