北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

紅葉の磐梯吾妻スカイライン

10月13日、秋晴れの気持ちいい日に福島へ行ってきた

ツーリングプランを利用して福島まで高速

猪苗代磐梯高原ICからすぐのGSで給油し最初の目的地へ向かう

田園を突っ切る道から磐梯山が良く見えた

ライダーの間で評判のヒーローズダイナーでお昼

ここはずっと来てみたかった

会津さくらバーガーをチョイス(トマトは苦手なので抜いた)

でかい!そしてうまい!

評判通りのおいしさで大満足、また来たい

桧原湖に移動

遊覧船に乗りたかったが次の船が1時間後だった

時間つぶしにすぐとなりの柳湖を散策

それでも時間があるので桧原湖をバイクで一周することにした

湖の反対側から見る磐梯山

半周して道の駅裏磐梯で休憩

ざるそばを模したそばソフトをいただく

ほんのり甘くておいしい

一周した後は西吾妻スカイバレーを山形方面へ

東鉢山七曲りからは磐梯山桧原湖の素晴らしい眺め

紅葉とススキ、秋って感じでサイコー!

少し進んだとこにある駐車場からの眺めもすごかった

綺麗に紅葉していたのだがスマホのカメラだと上手く撮れないね

 

山形に抜けたら国道13号を東に移動し

道の駅ふくしまで休憩したら磐梯吾妻スカイラインを目指す

磐スカの紅葉もいい感じだった

国見台で夕日を見る、山の向こうに日が沈む

もっと手前の高いところは三脚並べてずらりだったので

急いでココまで来て日没5分前くらいに着いた

 

帰りの東北道は寒かった、だいたい12度くらい

インナー抜きの春秋ジャケットで来たのだが

実は昼ごろから寒くて中にウルトラライトダウンを着ていた

昼ですらそれで丁度いいくらいだったので、夜はキツかった

夕飯や温かい飲み物で凌いでなんとか帰宅

途中、120km巡航したらミラーが風圧に負けたw

桧原湖周ってるときに曲げちゃって直したのだが

上手く直ってなかったらしい

 

 

 

追伸

永久凍結5回目だよ

御用の方は𝕄𝕚𝕤𝕤𝕜𝕖𝕪の@koucha099まで