北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

今週も行くぜ東北

人生二度目の東北入なので初投稿です

 

先週に続いてまたも福島へ

予てより行きたいと思ってた磐梯吾妻スカイラインに行ってきた

f:id:Rgrey:20210922201719j:plain

白河中央スマートICまでは高速で移動

風圧が辛いので90kmでゆっくり福島を目指す

ところでメーターバイザーをラージに戻した

効果は微々たるものだけど

長時間巡航してると若干疲労度が減る気がする

 

高速を下りたら磐梯山を目指して北上

f:id:Rgrey:20210922202228j:plain

猪苗代湖の湖岸を走る

澄んだ水に青空が写ってとてもキレイ

まるで海沿いを走っているような感じの気持ちのいい道だった

f:id:Rgrey:20210922202304j:plain

磐梯山が近づいてきた

f:id:Rgrey:20210922202036j:plain

喜多方ラーメン『来夢』でお昼休憩

福島に展開するチェーン店のようだ

f:id:Rgrey:20210922202344j:plain

正油チャーシューメン 810yen

チャーシューがいっぱい入ってておいしかった(小並感)

f:id:Rgrey:20210922202415j:plain

腹ごしらえを済ませたら磐梯吾妻スカイライン

f:id:Rgrey:20210922202518j:plain

浄土平レストハウスに到着

正直ここまではフツーの「景色のいいワインディング」だった

f:id:Rgrey:20210922202637j:plain

レストハウスの真ん前にある吾妻小富士を登る

先月改修が終わったばかりの遊歩道はちょっと歩きにくかった

f:id:Rgrey:20210922202914j:plain

10分もしないうちに頂上へ

レストハウスを見下ろす

f:id:Rgrey:20210922202936j:plain

絶賛活動中

f:id:Rgrey:20210923000046j:plain

f:id:Rgrey:20210923000100j:plain

火口の底には何もない

池かなんかあるんだと思ってた

f:id:Rgrey:20210922203024j:plain

吾妻小富士の火口は一周できる

一時間もかかるようなのでまた今度

f:id:Rgrey:20210922203052j:plain

スカイラインを見下ろす

日本離れした荒涼とした景色の広がる「これぞ磐スカ!」ってポイント

この道を走りたくてはるばる福島まで来たのだ

f:id:Rgrey:20210922203113j:plain

しかし磐スカポイントは思ってたよりはるかに短く

前の写真の中央に見える短い直線が磐スカのハイライトといったとこ

同じような荒涼とした景色なら

志賀草津高原ルートのが長く楽しめていいですね

まあでも短くても楽しかったです

f:id:Rgrey:20210922203145j:plain

スカイラインをさらに進み不動沢橋

橋の向こうには福島市の街並みが見える

f:id:Rgrey:20210922203208j:plain

不動沢橋の駐車場はどうやら旧道の跡のようだ

撤去された橋の基部が向こうにみえる

 

不動沢橋で折り返し再び磐スカを堪能しつつ

レークラインを経由して五色沼

f:id:Rgrey:20210922203228j:plain

毘沙門沼、すっげー、かなり

五色沼全部を見て回りたいところだが今回は日帰りなのでここだけ

f:id:Rgrey:20210922203250j:plain

小腹がすいたので売店磐梯もち 350yenを購入

これ五平餅じゃないの?

カリカリの表面と甘い味噌がおいしかった

 

五色沼からゴールドラインを経由して猪苗代湖の西岸へ

f:id:Rgrey:20210922203358j:plain

湖岸で一枚

f:id:Rgrey:20210922203417j:plain

黄金色の絨毯、米!

向こうの山には風車が連なっている

この時点でガソリン残量がヤバくなってた

f:id:Rgrey:20210922203428j:plain

超燃費走行でなんとか道の駅季の郷天栄までついた

国道4号までいけばガソスタがいくつかあるようだが17kmも先らしい

車体を揺すっても音がしないくらい空っぽ、果たしてどうなる

f:id:Rgrey:20210922234942j:plain

なんとかなった!

14L給油、タンク容量14Lなのでホントに空っぽだったようだ

その割にはガス欠の症状が出なかったけど

Z400の燃費は平均27km/L

今回はたまたま高燃費で命拾いしたけど

ロンツーのときは給油できるときに給油するのを心がけたほうがいいね