北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

富士山ぐるっと

たったかおひさま初投稿

 

幸運なことにまた休みとツーリング日和が重なった

先週土曜日にガッツリ走ったばっかりだが

この頃は機会を逃すと次はいつ走れるかわからない

そんなわけで27日は富士山に行ってきた

 

圏央道高尾山ICまで利用し、そこから国道20号線山梨方面へ

f:id:Rgrey:20210428232138j:plain

道の駅つるで休憩

目の前をリニアモーターカーの実験線が通っている

リニアが通ると轟音が一瞬で去っていく、すごい

f:id:Rgrey:20210428232235j:plain

国道139号を富士吉田方面へ

f:id:Rgrey:20210428232248j:plain

富士吉田市に入ると目の前に富士山がどーんと現れる

特にこの139号線が二本に分岐する

ローソンのある交差点はお気に入りポイント

f:id:Rgrey:20210428232259j:plain

混雑を避けるため元祖みうらうどんで少し早めのお昼

酷いときは駐車場待ちの車の待機列ができるほどの人気店だが

今回は並ばずにすんなり入ることができた

ちなみにこの日富士山が見られたのはここで最後(ネタバレ)

f:id:Rgrey:20210428232319j:plain

肉うどん 450yen

吉田うどんは麺の太さ・硬さ、キャベツや馬肉のトッピングが特徴

歯ごたえがあって噛めば噛むほどおいしい

キャベツと馬肉も出汁とあってて美味!

 

腹ごしらえをしたあとは富士山を反時計回りに回りつつ富士五湖を巡っていく

f:id:Rgrey:20210428232341j:plain

河口湖湖畔にある大石公園

富士山は雲の中に隠れてしまった

そういえば天気予報は晴れのち曇りだった

f:id:Rgrey:20210428232413j:plain

続いて西湖、依然富士山は雲の中

f:id:Rgrey:20210428232439j:plain

精進湖、「しょうじこ」ではなく「しょうじこ」

富士五湖で一番小さくすぐに周遊できる

相変わらず富士山は見えない

f:id:Rgrey:20210428232641j:plain

本栖湖ゆるキャンで一躍有名になった湖

やっぱり富士山は見えない

モデルになった浩庵キャンプ場には

浜辺に沿ってテントがびっしり並んでさながら難民キャンプの様相

f:id:Rgrey:20210428232702j:plain

あのトイレ、ちなみに有料

こんなとこで寝たら風邪ひくよ

f:id:Rgrey:20210428232721j:plain

本栖湖富士五湖の中でもとりわけ綺麗だと思った

浜辺も水の色も美しい

富士山が見えれば文句なかったんだけど

f:id:Rgrey:20210428232751j:plain

湖畔の道路を一周して本栖湖駐車場

f:id:Rgrey:20210428232841j:plain

敵の潜水艦を発見!!!!

この遊覧船もぐらんは7月中旬まで運休のようだ

 

本栖湖を一周したあとは朝霧高原を抜けて白糸の滝へ 

入り口にはラウンドアバウト式の交差点がある

なんでこう、微妙なとこにあるんですかね

f:id:Rgrey:20210428232905j:plain

まず最初にお目見えするのが音止の滝

迫力のある滝だが木があってちょっと見にくい

f:id:Rgrey:20210428232928j:plain

音止の滝からちょっと進んで階段を降りてくと白糸の滝

f:id:Rgrey:20210429224500j:plain

一番左の太い滝は川から、その他は地層の間から湧き出てるそうだ

時期が時期なので観光客の喧騒は無く

滝の音と飛沫(しぶき)を浴びられる気持ちのいい場所だった

f:id:Rgrey:20210429224540j:plain

階段を上ったとこにある展望台から見下ろす

水がとても綺麗

 

富士五湖5つ目の山中湖へ向かうため

富士山スカイライン御殿場方面へ

f:id:Rgrey:20210429224612j:plain

予感はしていたがスカイラインは雲の中だった

f:id:Rgrey:20210429224630j:plain

先が全然見えない深い霧

県境を超えた異端者への静岡(サイレントヒル)の洗礼ってわけですか

f:id:Rgrey:20210429224702j:plain

雨にも降られた

お天道様も県外ナンバーには厳しいようだ

f:id:Rgrey:20210429224729j:plain

山中湖の長池親水公園

結局今日は午前中しか富士山は拝めなかった

そもそもココ来るといつも雲がかかってるような・・・

f:id:Rgrey:20210429225315j:plain

富士山一周と富士五湖制覇を無事達成し家路につく

ライダー御用達スポット道の駅どうしで休憩

 

今まで乗ってたCBR250RCB125R

近所で給油すれば400km程度は無給油で余裕で帰ってこれた

ところがZ400の航続距離330kmといったとこ

まもなく高尾山ICってとこでガソリンが足りないことに気づき

ガソリンを求めて国道20号を10分くらい戻った

ケチってセルフにこだわったせいもある

30分くらい帰宅時間が遅くなってしまったが

高速上でガス欠なんてことにならないで良かった

今度からは気をつけないと