北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

伊豆 is IZU

河津桜も春休みも終わり、ぼちぼち混雑も減っただろう

ということで金曜日に伊豆ツーに行ってきた

今回は伊豆半島の東側がメイン

熱海から南下していき、下田までは行かずに河津で北上する

 

東側走るのはCB125R以来ですね

厚木PAで休憩、二輪スペースが拡大していた

圏央道は休憩場所が少なくて集中しがちだから地味に嬉しい

覆面パラダイスの小田厚を快走して小田原西ICから下道へ

漁港の駅 TOCOCO小田原で休憩

お昼にはちょっと早いのでレモンアイスをいただいた

木べらの魚の絵がかわいい!

 

伊豆の東海岸沿いは景色はとてもいいが道路は混みがち

熱海市街の混雑を回避すべく熱海ビーチラインを利用したのだが300円とかなり割高

手持ちの2020年のツーマプには200円とあったので、料金所でビックリした

まあ、海岸線ギリギリを走る気持ちのいい走りやすい道路で

値上がりしても通る価値はあると思うけど・・・

順調に海沿いの国道を南下していき道の駅伊東マリンタウンでお昼ごはん

伊豆太郎:あじのたたき漁師丼 1680yen

うめー!うめーもの、100点満点で完璧

お昼を済ませて小室山

麓にはつつじ園があってあたり一面ピンク色だった

これでも入り口の看板に「見頃前」とあった、これで?

リフトで頂上へ向かう、椅子がチャチで背中が痛い

800円で往復券を買った

徒歩20分で下りてこれるらしいが片道と300円しか変わらないし

頂上はオシャレな感じになってた、最近改装したらしい

木製歩道で頂上を一周できる

小田原方面、右手には初島が見える

先日の黄砂大量飛散の影響か視界が悪い

うっすらと伊豆大島が見える

中央の丸っこい山は大室山

視界が悪くなければリフト側からは富士山がどーんと見える

カフェMISORAでヨーグルトフラッペ、600円もした

家族連れとカップルしかいないオシャレスポットで

オシャレとは程遠い格好の独身男性が無駄に高いフラッペをすする

ところでこのぶっといストロー飲みにくいですね・・・

近くの城ヶ崎海岸にも寄った、なぜか外人が多かった

柵が無いところも多いので天然の断崖絶壁を楽しめる

ゆるキャンや充電旅で出た伊豆オレンジセンターで一服

名物ウルトラ生ジュースは飲めば寿命が3年伸びるとか

飲むのは二回目、相変わらずなんとも言えない不思議なお味

海岸線から外れ河津七滝を目指す

途中の河津ループ橋の下で記念撮影、迫力がすごい!

無料の駐車場に停めて七滝散策へ

遊歩道を進んで10分ほどで初景滝(なぜか変換できない)に到着

七滝は柱状節理と滝が見られるスポット

角張って湾曲した柱状節理から水が勢いよく流れ出るさまは

自然に埋もれた古代文明の遺跡っぽさを感じる

初景滝から先も遊歩道は続くが時間の関係でここで折り返す

カニカニ要素はどこ?

出会い滝、左側と右側で2つ合わせて出会い滝なのかな?

右側の勢いがすごかった

最後は七滝一番の落差を誇る大滝

『大滝入口』とある門から遊歩道に入っていき

火事でボロボロの旅館の横を抜けて下ってく、この道が一番体力的に辛かった・・・

七滝から20分ほど北上して本日のシメ滝、浄蓮の滝

ここも柱状節理と滝のコンビだ

手前にはわさび畑が広がっていた

 

修善寺まで上って山伏峠ICから伊豆スカへ

真っ暗で風は強いし寒い、選んだのを後悔するレベルだった

期待してた沼津の夜景は黄砂のせいかやはりビミョーだった

箱根から下りてきて小田厚に乗り、大磯PAで遅めの夜ご飯

箱根なんとか豚を使った豚丼

遅くまでやっているPAのフードコートまじで助かる、感謝・・・・・・