北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

トンネルを抜けるとそこは猛暑だった

今年始めてクーラーを使ったので初投稿です

 

梅雨終わったな!雑魚め、ガハハ

思いのほか早く猛暑が到来し

梅雨とは別の意味でライダー泣かせの時期が来た

今回のツーリングルート

上以外は安心のツーリングプランで高速マシマシ走行です

月夜野ICで下りてまずは給油

リッター179円!?

田舎とはいえインター近くのセルフスタンドでこの値段はびっくり

この先まだまだ上がるんだろうか・・・

国道17号をひた走り新三国トンネル(右)を抜けると新潟県

つい先日まで現役だった旧トンネル(左)はすぐとなり

www3.nhk.or.jp

新潟は涼しいだろうと思っていたのだが

この日はクッッッソ暑かったようで

なんならトンネル抜ける前の群馬や埼玉の方が気温が低かったという

道の駅みつまたでお昼休憩

もつ煮丼 1000yen

う、うめー!ホロホロにとけるもつうますぎんだろ!

「まあこんなもんか」ってなりがちな道の駅メシにしてはかなり質が良くて大満足

暑い暑い文句をタレながら清津

ここは近年インスタ映えでかなり有名なスポット

大地の芸術祭というのをやっていて入坑料は1000円

見終わった後も高すぎるという感想しか湧かなかった

薄暗いトンネルを進む

芸術祭だからなのか、不気味な音楽がこだましていて薄気味悪い

途中の見晴所からは柱状節理が観察できる

トンネルの終点がこのインスタ映えスポット

順番待ち不要って書いてあるのに撮影の順番待ちしてるっぽいし

ポーズきめてる人もいたが気にせず水辺に入っていった

奥からは柱状節理の渓谷が望める

この景色を見る人より手前で記念撮影する人のが多くて、なんだかなあw

下に見える通路はかつての遊歩道で

昔ここで落石により死人が出たからトンネル作ったらしい

清津から少しのとこに中魚沼広域農道というのがある

ツーマプには「快適ストレート 本州離れした風景」と紹介されている

確かにジェネリック北海道という感じ、北海道行ったこと無いけど

道の駅信越さかえでおやつ

もっちりの米粉ドーナツとソフト、どっちもおいしい

🐴どーきどきどきどき どきどきどきどき🐴

この後は先日冬期通行止めが解除されたばかりの奥志賀公園栄線

景色のいい道を期待して行ったのだが

同じような景色の山の中のぐねぐね道を延々2時間近く走るだけで

とくに面白みはなかったです

休憩スポットも一切なく

そのへんに止めて休憩するとアブが大量にたかってくるのでクソ

辛かった2時間を終え渋峠ホテルに到着

すでに18時だが夏至からまだ3日なのでこの明るさ

国道最高地点からの景色

何回通っても志賀草津高原ルートは最高ですね