北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

気晴らしツーリング

最近月1でしか投稿してないので初投稿です

 

絶好のツーリング日和に限って仕事だったり体調不良だったりで

ここんとこはバイクに乗っても近所の買い物程度、それも週1回

平均月1000km走ってたあの頃のワタシは何処へ・・・

・・・もう歳ですかね笑

 

24日の天気は良く、コンディションも【好調】

日頃の鬱憤を晴らすべくツーリングに出走!

北関東 舗装300000m(長距離)右 春☀良 出走人数 1人   

f:id:Rgrey:20210424223426p:plain

土曜日ということもあり埼玉の道は県道国道ともに交通量が多く詰まり気味

月曜から緊急宣言出るからお出かけ特需ってのもあるかもしれない

f:id:Rgrey:20210424205608j:plain

苦行を強いられる埼玉県を脱出し道の駅上州おにしでひとまず休憩

駐車場の隣には廃校になった小学校の校舎がある、中には入れない

f:id:Rgrey:20210424205637j:plain
敷地内には縄文時代住居跡の遺跡もある

これがゆるキャン(縄文スタイル)ですか

 

道の駅うえのへ移動するともう12時、お昼にしよう

2,3年前にリニューアルしたこの道の駅だが

更に改築されて川を眺められるテラスや

屋根付きの大きい二輪駐車場が増設されていた

f:id:Rgrey:20210424205713j:plain

猪豚ロース重 1500yen

猪豚は文字通りイノシシと豚のミックス

味は普通の豚肉とはちょっと違って深みがある、ような?

とにかく美味しい!

綺麗で設備も良くご飯もおいしい、最高の道の駅ですね

 

上野村からトンネルで南牧村へ出て

そこから県道93号を佐久方面へ

ここは一昨年の台風でずっと通り抜けできなかったが

つい最近ようやく通行止めが解除された

f:id:Rgrey:20210424205740j:plain

f:id:Rgrey:20210424205816j:plain

f:id:Rgrey:20210424205854j:plain

途中蝉の渓谷に寄り道

ツーマプによれば狭水(せみ)と蝉をかけたとか?

 

県道93号はまさしく険道

道幅は車一台分しかない上に落石、落ち葉が多く

舗装も荒れたとこが多い

台風で派手に崩落したであろう場所は鉄板を重ねた橋を渡る

f:id:Rgrey:20210424210141j:plain

f:id:Rgrey:20210424210200j:plain

笑っちゃうようなつづら折りの道を超えると

エメラルドグリーンのきれいなダム湖に出た

f:id:Rgrey:20210424210313j:plain

県道をそのまま進み龍岡城五稜郭

五稜郭は日本に函館とココの2つしかないそうだ

敷地内には現役の小学校がある

散策してみてもいまいちわからないので

展望台で上からみてみることにした

f:id:Rgrey:20210424210342j:plain

f:id:Rgrey:20210424210353j:plain

f:id:Rgrey:20210424210403j:plain

案内に従って林道へ進むとすぐに舗装が無くなり砂利道に

しかもところどころ崖側に傾斜してたりデコボコしてる

明らかに馬場適性【✕】

なぜ引き返さなかったのかコレガワカラナイ

f:id:Rgrey:20210424210550j:plain

10分くらいかけてなんとか登頂

ごめんな、こんなとこ走らせて・・・

f:id:Rgrey:20210424210616j:plain

やっとの思いで上って見られる景色がこちら

手前のちょっと木が多い堀に囲われたとこが五稜郭

遠く八ヶ岳南アルプスの山々を望める

いい景色だけどココへ来る苦労に全く見合わないね!

狭小な崖沿いの少しデコボコした砂利道が1kmくらい続く

勾配がキツく、離合できる場所はほとんど無いので

オンロードバイクはもちろん

車も運転に自信がない人は行かないほうが良いですね

f:id:Rgrey:20210424210751j:plain

少し北上して国道254号に出て群馬方面に進み

脇道へそれて神津牧場に寄り道

ライダーのノルマ、ソフトクリームを食べる

 

下道で帰る予定だったが4時間以上かかりそうな上に

高速が空いてて休日割引があるので一部区間だけ課金してワープ

f:id:Rgrey:20210424210845j:plain

嵐山PAにて休憩

6000回転からのシートの振動がくすぐったく巡航には適さない

風圧も凄まじく90kmがギリギリ快適ライン

コレはまあネイキッドの宿命ですね

90kmだと面白いほど抜かれるし左車線走ってても煽られてしまう

なんとか100km巡航はできるようにしたものだ