北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

長野お泊りツーリング(1日目)

一年半ぶりのお泊りツーなので初投稿です

 

有休取るといつも悪天候・・・

ところがっ!今度の有休のお天気ガチャは大勝利!!

急に天気予報が好転したので出発2日前に宿を取り

28日早朝、CB125Rで信濃路へ

f:id:Rgrey:20200930182506j:plain

道の駅おかべでひとやすみ

久々に見た雲ひとつ無い青空

あまりの快晴っぷりに泣けてくるf:id:Rgrey:20200930182825j:plainf:id:Rgrey:20200930182853j:plain荒々しく切り立った山々の間をすり抜けるように

国道254号を西へ

f:id:Rgrey:20200930183431j:plain長野側は街道沿いにコスモスが咲き乱れている

ちょうどいい時期だったようで満開だ

f:id:Rgrey:20200930214535j:plain道の駅 ヘルシーテラス佐久南でお昼休憩

ローストポーク丼 980yen

美味しいんだけど量が多くてキツかった(乙女特有の少食アピ)

f:id:Rgrey:20200930215040j:plain蓼科スカイライン経由でビーナスラインに行く予定だったが

なんと蓼科SLは通り抜けできないらしい

去年の台風で崩れてしまったようだ

ガーンだな、出鼻をくじかれた・・・(リサーチ不足)

 

ここから白樺湖の方へ抜けられる山間ルートがあったので

来た道を戻るより早く行けるだろうとそっちへ迂回

f:id:Rgrey:20200930220351j:plain行ったはいいがかなりの険道

2本の3桁県道が所々で交差し、線形が複雑すぎて迷いに迷った

f:id:Rgrey:20200930215314j:plainここはどこ・・・?f:id:Rgrey:20200930215353j:plainどこなんだここは・・・?

ゴルフ場へ入ったり、未舗装林道に突っ込んだり

散々な目にあいつつもなんとか白樺湖へ抜けたのだった

f:id:Rgrey:20200930220522j:plainビーナス入ってすぐの白樺湖を望む展望台

清々しい青空と蓼科山の美しさ!

f:id:Rgrey:20200930220821j:plainエンジンパワーがないのでのんびりビーナスを上っていく

f:id:Rgrey:20200930221141j:plainf:id:Rgrey:20200930221248j:plain道の駅 美ヶ原高原美術館に到着

残念ながら雲の中で眺望は良くなかった

雲が切れないもんかとその辺をふらふらしていると

f:id:Rgrey:20200930221339j:plainf:id:Rgrey:20200930221405j:plain

雲の中に小さい虹のようなものが!

これはブロッケン現象と呼ばれるもの

ブロッケン現象とは背後から差し込む日光の影響で、影の側にある水滴や霧によって光が散乱され影の周りに虹のような光の輪が現れるもの

https://weathernews.jp/s/topics/202006/290055/

撮った時は気づかなかったが

確かによく見ると中心に自分の影がある

眺望は良くなかったが代わりにすごいものが見られた

f:id:Rgrey:20200930223254j:plainそろそろ行くかって出発したら雲が晴れていた

あっちは志賀高原とか(曖昧)だろうか

f:id:Rgrey:20200930223427j:plain1時間ちょい走って本日の宿、ルートイン上田に到着

朝食付き1泊、Go to キャンペーンと直前割で4200円と格安

温泉(天然ではない)もあって快適な夜を過ごせた

コンビニとガソスタがすぐ近くにあるのも便利

 

 

2日目は志賀高原に行きます