もうすぐ夏だから初投稿です
11月終わりの納車から7ヶ月
もう少しで1万kmなのでCB125Rについてレビューします
正直このインプレと今もほぼ変わらないし
車体や走行性能に関してはプロのインプレ記事があるので
今回は「実際1万km使ってみてどうなの?」
ってのがテーマです
1万km走っての感想
改めてこのバイクの感想を端的に述べるならば
ワンランク上の装備の軽い車体による運動性能と
吸気効率改善で鋭くなったレスポンスの125ccエンジンで
街中から峠道までいつもの道が楽しくなる
ってとこですかね
良いトコ
そんなバイクで1万km走って特にいいと思った点を挙げると
・軽い
バイクにおいて軽さは正義!
取り回しが楽だと気軽に毎日乗れるし
右に左に振り回せるバイクって楽しい
・燃費
最低が1月の43.5km/L、最高が5月の53.5km/L
(満タン法で計測、メーターだと+5km/Lくらいで表示)
平均は49.55km/Lです
航続距離500kmは行くはずですが
安心して無給油で走れるのは450kmくらいまでかな
・ポジション
若干前傾するけどとても運転しやすい姿勢
視線が高くて道の状況がよく分かるし
幅広ハンドルで腕の力がいい感じに抜けるので
バイクの動きを邪魔せずスムーズに運転できる
・巡航性能
レブが1万900回転(くらい?)
6速5000回転で60km出るので慣らし中でも余裕がある
70kmくらいまでは結構快適に巡航できるので
バイパスもそんなに辛くはないかな(125ccにしては)
不満なトコ
・値段
何度も言うけど
メインにするなら250のがオススメ
燃費や税金、駐輪代に微々たる差こそあれど
車体共有なので維持費に大差は出ません
10万安いからって125買うのはオススメできませんね
☆ワンポイントあーる
差額が出るのは初期費用!
250じゃ出来ないナンバー登録を自分でやって費用を抑えよう
・自動車専用道路
それから一部のバイパスが通れないのが
覚悟の上で購入したけどやっぱキツい
下道しか使えないから時間的制約があるのに
迂回を余儀なくされさらに時間が逼迫する・・・
☆ワンポイントあーる
ツーリングマップルを活用して
事前に走れない道を把握しておこう!
地図を見ながら計画すると旅がもっと楽しくなるよ!
・シート高と足つき
シートが高めな上に足つきが悪い
止まる度に股を大きく開かされるので
脚の付け根あたりとか臀部が痛くなってくる
☆ワンポイントあーる
止まる時はハンドルを右に切ると左足が楽になるよ!
・エンブレ
エンブレが強くて10~20kmくらいでノロノロ走るのが難しい
1,2速のギア比も関係してるのかなあ
・オイルフィラーキャップ
エンジンカバーとステップの間の少し奥にあって
ものすごい指に力が入れづらい
キャップにウエスかなんかを噛ませてプライヤーで開けよう
初期不良(?)
・ギア抜け
よく聞くのがギア抜け
最初の頃は確かに4-5-6の間でわりとギア抜けしたけど
だんだん無くなってきて最近はほぼ無いです
・クーラント漏れ
次によく聞くのがクーラント漏れ
確かに右側のアンダーカウルに白い点々が稀についてるけど
そこまで気にするようなものではないですね
まとめ
以上、1万kmレビューでした
ワンランク上の走りを魅せる125cc
排気量に伴う道路の制約を除けば不満ナシ!
250の車体に125ccエンジンという
チグハグ感に惹かれる「モノ好き」のアナタ
CB125R、おすすめです
「モノ好き」の私はすごく楽しめてます
メインバイクに検討しているアナタ!
悪いことは言わないから
CB250Rしたほうが良いと思います