北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

春の海岸線めぐり

久しぶりのツーリングなので初投稿です

 

前回の更新から随分経ってしまった

その間何をしていたかと言えば

f:id:Rgrey:20210324105931p:plain

いっそのこと首都高覚える勢いでIKEAってことで

空いてる時間を見つけてはひたすら首都高を走っていた

覚えるのは難しいと思ったてたけど

ちゃんと案内看板があるし、抜け道覚えるほうがずっと難しいね

 

で、せっかく覚えた首都高を活用し

23日は都心を抜けて三浦半島へツーリングを決行!

しばらくやってなかったバイクのメンテをしてからだったので

出発は10時と随分遅くなってしまった

f:id:Rgrey:20210324110251p:plain

本日のルートと位置関係はこんな感じ

三浦半島を海岸沿いに時計回りで走る

f:id:Rgrey:20210324110635j:plain

遅く出た上に首都高5号線の渋滞で

横横道路横須賀PAに着いたのは12時

 

観音崎公園には30分ほどで到着

まずはお昼ご飯ということで

駐車場の目の前にあった喫茶店でお昼に

f:id:Rgrey:20210324200003j:plain

マグロすきみ丼 880yen

味は普通においしいですね(クソレビュー)

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになった

f:id:Rgrey:20210324200046j:plainf:id:Rgrey:20210324200111j:plain

お昼を済ませたら観音崎公園を散策

青い空!青い海!最高に気持ちがいい

f:id:Rgrey:20210324200206j:plain

観音崎」の由来となった観音像(洞穴の前の箱の中)

1300年くらい前に行基上人が作ったとかなんとか

f:id:Rgrey:20210324200237j:plain

海岸線を外れ、灯台の方へ登っていく

f:id:Rgrey:20210324200316j:plain

灯台に到着

もう少し時期が遅ければ桜と灯台のいい写真が撮れただろう

入場料300円で中に入れるようだが今回はスルー

f:id:Rgrey:20210324213041j:plain

灯台から下りていくと砲台跡がある

明治時代につくられたらしい

f:id:Rgrey:20210324213502j:plain

少し離れたところにある展望園地へ

向こうに房総半島がくっきり見える

 

観音崎から海沿いを走って城ヶ島

城ヶ島大橋を渡ってすぐのところにバイクを停めて散策開始

f:id:Rgrey:20210324213536j:plain

停めてから気づいたがもっと近いとこに駐車場があった

残念ながら出るには精算が必要なので歩くしかない

ちなみに料金は100円

 

第二駐車場から歩いてまずは馬の背洞門

f:id:Rgrey:20210324213621j:plain

道中のミウ展望台から

f:id:Rgrey:20210324213650j:plain

岩場に向かって急な階段を下りる

f:id:Rgrey:20210324213719j:plain

10分程歩いて馬の背洞門に到着

どのへんが馬?と思うかもしれないが

馬の背くらい狭くて切り立っているという意味らしい

f:id:Rgrey:20210324213747j:plain

左手にはもっと大きな洞穴があった

f:id:Rgrey:20210324213844j:plain

奥へ進むとさっきの崖が見える

来た道を戻って今度は城ヶ島公園の方へ

f:id:Rgrey:20210324213920j:plain

公園の展望台から

本当に気持ちいいくらいの青い空と海

f:id:Rgrey:20210324214028j:plainf:id:Rgrey:20210324214038j:plain

階段を下りて崖下へ

崖下には歩き回れる程度の岩場が広がっている

岩場伝いに歩いて駐車場の方へ戻れるが

伝ってく岩を間違えると詰むので注意

 

時間が押してきたので海岸線は通らずに荒崎公園

ここは夕日が綺麗なスポットとして有名らしい

f:id:Rgrey:20210324214250j:plain

f:id:Rgrey:20210324214109j:plain

地層がかなり傾いて風化し、洗濯板のような岩場

ゴツゴツして少し歩きにくい

f:id:Rgrey:20210324214154j:plain

遅い出発のおかげでちょうど日没に近い時間

展望台から伊豆半島方面を望むと富士山のシルエットが見えた

実際に見た感じより写真のが綺麗に写ってるな・・・

f:id:Rgrey:20210324214212j:plain夕日に照らされた岩場もまた美しい

新郎新婦が着飾って夕日をバックに撮影していた

真っ白なウェディングドレスが夕日に照らされて実に綺麗

いいなあ憧れるなあ・・・

 

 

ガッツリ走っていい景色見て大満足

久しぶりにツーリングらしいツーリングができた

ただ久々ということもあって

下調べ忘れて地図忘れてで少し大変だった