北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

Z400(2020)レビュー

せっかく連休もらったのに全て雨だったので怒りの初投稿

 

ぼちぼち2万キロなんで前のインプレより踏み込んだ

Z400のレビューをしてみようと思う

 

前の⇓

 

【購入動機・用途】

お買い得だったから

詳細はこちら⇓

 

用途はツーリング9割:街乗り1割といったとこ

 

【満足している点・長所】

☆用途に関して

車体が軽く足つきが良いので取り回しで不安を感じることがまず無い

スッと停めてサッと出られるというのはツーリングでは大きなアドバンテージ

また燃費が良いのでロングツーリングもまあまあこなせる

平均は28km/Lで高速オンリーだと30を大きく超えることも

数値上は400km近い航続距離だが安心して走れるのは350kmまでかな

少なくとも300kmは給油を考えなくて良いので

これもツーリングで大きなアドバンテージである

 

☆走りに関して

高回転まで淀みなく回るエンジンと250cc並の軽い車体が相まって

現行中型バイクの中では飛び抜けた性能を発揮する

特に停止状態からの加速はまーーーじで速い

ただ正立サスでリアサスもフツーのが垂直についてるせいか

コーナリングは前乗ってたCB125Rのが格段に上

(まあぶっちゃけサスのことはよくわらんし、CB125Rは異端児)

でも別に悪いというわけではなくむしろ普通で扱いやすい

タイヤを純正GPR-300からS22にしたらだいぶ良くなったんで

サスを変えたらもっと化けるかもしれない

 

☆見た目

斜め下から撮るとカッコいい

 

【不満な点・短所】

☆用途に関して

高速走るとミラーが振動ではっきりと見えない

何かが近づいてるのは見えるが車種はおよそ判別できない

ポリスだったらどーすんだよ(半ギレ)

あとなんでハザード無いの?(全ギレ)

 

☆走りに関して

80km以上で巡航するのが辛い

エンジンは140でも150でも余裕の表情だがライダーは風圧で苦悶の表情

オプションのラージメーターバイザーを付ければ

純正より断然マシだがそれでも風圧は辛い

高速をいかに疲れず、長距離走れるかが日帰りロンツーの要なので

Z400はおよそロンツー向きではない(まあ見た目でわかるよね)

 

☆見た目に関して

前述のキメ角度以外から撮るとイマイチパッとしない

 

【まとめ】

いかがでしたか?(クソブログ風)

Z400はとても乗りやすくて扱いやすい、良いバイクです

が、ツーリングメインならカウル付きのNinja400をオススメします

みんなもNinja400を買おう!