北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

値上げ前にタイヤ交換

すっかり春なので初投稿です

 

値上げの春!

食べ物も生活必需品も何もかも値上げ!

バイクのタイヤも全メーカーで値上げ!

ちょうどZ400のタイヤが替え時だったので

ワインディングを走れるくらい暖かくなるのを待って

値上げ前ギリギリの17日に交換することにした

 

Z400の総走行距離は14277km

純正で履いてるダンロップGPR-300の様子はというと

f:id:Rgrey:20220317201534j:plain

f:id:Rgrey:20220317201554j:plain

フロントはスリップサインまであと1,2mmといったところ

もう1000kmくらいいけたかもしれないけどまあ十分でしょう

f:id:Rgrey:20220317201608j:plain

f:id:Rgrey:20220317201623j:plain

リアは2,3mmあるものの

冬のツーリングを通じて台形タイヤと化している

 

 

タイヤ交換は毎度おなじみレーシングマックス桶川

やっぱりここはタイヤが安くて良い

 

今度のタイヤはブリヂストンBATTLAX HYPERSPORT S22

フロント 16335円、リア21681円 (webikeと全く同じ値段)

工賃と処分費合わせて44000円!お買い得!

f:id:Rgrey:20220317201637j:plain

f:id:Rgrey:20220317201652j:plain

ひゅー、かっこいいぜ

 

交換後早速奥多摩で慣らしがてら走ってきた

クタクタの台形タイヤと比べるのもアレだが、レビューしてみる

 

走ってて一番感じたのがスッと切れ込んでよく曲がるってこと

前のタイヤよりさらにイン側に切れ込もうとする

その上、前のタイヤで「これ以上は怖い・・・」って感じる角度でも

「まだいける」という安心感がある、グリップ感ってやつ?

なるほど、良いタイヤを履くと速く走れるんだなあとしみじみ思ったり

しかしライダーがタイヤの挙動についていけなくて

200km近く走ったもののまだまだ「慣らし」は続きそうです