北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

春の房総を暴走

春がきたので初投稿です

 

11日は最高気温18度と一気に春の陽気に

天気も良く絶好のツーリング日和ということで房総半島へ

f:id:Rgrey:20220312224216p:plain

ルートはこんな感じ

赤で囲った部分は走ったことなかった区間

今回ここを走ったことで房総半島の海岸線を制覇できた

ところで房総半島って一日で一周できるんだろうか

f:id:Rgrey:20220312224627j:plain

埼玉県内で給油、たっけ〜w

どんどん上がってくけど200円は流石に超えないよね・・・?

 

利根川沿いから成田空港の間を通り抜けて九十九里

思ったより時間はかからなかったが道中がえらい退屈だった

f:id:Rgrey:20220312224852j:plain

まずお昼ごはんということでまるに

イワシの刺身定食 1386yen

くさみがなくて柔らかくておいしい!

右下に見切れてるイワシの酢漬けもおいしかった

 

ご機嫌なお昼を済ませたらすぐ近くのICから九十九里道路

太平洋を眺めながら走れるご機嫌な道路だ!

f:id:Rgrey:20220312224921j:plain

一宮PAで一休み

景色こそ最高だが風がめっちゃ強く吹き付けてきてキツかった

 

しばらく内陸を走ったあと、御宿から再び海岸線に出た

f:id:Rgrey:20220312224937j:plain

岩和田海岸の駐車場で一枚

f:id:Rgrey:20220312225019j:plain

f:id:Rgrey:20220312225033j:plain

御宿から少し走って八幡岬公園

太平洋の大海原が眼前にどーんと広がっていて気持ちがいい

f:id:Rgrey:20220312225127j:plain

公園内の桜はあと少しで満開、春だねぇ

f:id:Rgrey:20220312225144j:plain

さらに少し走って勝浦海中展望塔

運の良いことにこの日は海中がよく見える日だった

入場料は980円

楽しい場所ではあるけど内容の割に高い!

f:id:Rgrey:20220312225423j:plain

f:id:Rgrey:20220312225508j:plain

f:id:Rgrey:20220312225448j:plain

魚もこっちに興味があるようで結構見てくる

 

鴨川までは海岸沿いを走り、そこからは木更津へ向けて北上

道中、インスタ映えで有名な濃溝の滝に寄ってみた

f:id:Rgrey:20220312225620j:plain

日が差し込んでハート型になるのは早朝の1時間程で

それ以外はこんな感じ

実際見たときは木々に隠れてイマイチだったが

写真で見返すと洞窟が水面に写ってメガネ型になっていて

これはこれで面白い景色だ

f:id:Rgrey:20220312225732j:plain

f:id:Rgrey:20220312225833j:plain

千葉の川は流れがゆったり

f:id:Rgrey:20220312225921j:plain

f:id:Rgrey:20220312225937j:plain

九十九谷公園に寄り道

ツーマプには『房総半島随一のビュースポット』とある

こうしてみると意外に山ばっかりなのね

 

このあとは富津岬で夕日を見るつもりだったのだが

九十九谷公園へ向かう時に道を間違えて大幅ロスしたのもあり

真っ暗になってからの到着になった

f:id:Rgrey:20220312230650j:plain

後ろに見えるシルエットは展望塔

f:id:Rgrey:20220312230754j:plain

とりあえず登って木更津方面を撮影

最上階は風が恐ろしく強く、立ってるのも危ないのですぐ降りた

f:id:Rgrey:20220312230839j:plain

帰りは便利&コスパ最強のアクアライン

首都高の渋滞解消を待ちつつ海ほたるPAで夕飯

f:id:Rgrey:20220312230853j:plain

フードコートのゴーゴーカレーで食べた

久々に食べたけどおいしいね