北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

ふらっと三浦半島ツー

また歳をとったので初投稿です

 

久々に連休が取れたので

頑張って日本平御前崎に弾丸ツーに行こうとしたものの

前日箱根で雪が降ったり、時間的に厳しかったり、高速代高かったりで断念し

17日は大人しく冬の定番:三浦半島に行くことにした

今回のルート

横須賀ICから時計回りに半島を周って横須賀ICから帰る

大黒PAで休憩、いつみてもこのJCTは圧巻だ

金曜日ということもあって首都高はいつものポイントで渋滞してた

大型バイクで渋滞ハマるとこの時期でも暑いですね

横須賀ICで下りて海岸線沿いを走り、燈明堂に立ち寄った

江戸時代に造られ、明治5年まで220年使われてた歴史ある灯台

上の建物は復元だけど下の石垣は当時物だそう

周辺の砂浜はこの日訪れた海岸で一番綺麗だった

海水は透き通っていて砂も綺麗、ゴミも浮いてない

人気も少なく静かでとてもいい場所だった

魚敬で遅めの昼ごはん

誕生日祝いってことで奮発してちょっと高いお寿司を食べる!

写真はあん肝軍艦と地魚4点セット(スズキ・アジ・タチウオ・カンパチ)

あん肝とタチウオの炙りがおいしかった!

 

続いて城ヶ島

東側と南側は行ったことあるので今回は西側から周ってみる

一般通過猫

地層が横倒しになってる特徴的な岩場が広がる

左手に解体中の城ヶ島ホテル、奥に馬の背洞門が見える

海の中も地層が縦になってて、少し先はすごい深くなっていた

 

荒崎公園に移動、こちらも地層が縦になっている

城ヶ島より波打った岩場でひじょーに歩きにくい

遊歩道を伝って弁天島

海を覗くと小魚が波に揺られていた

観覧車がみえるのはソレイユの丘

3月にリニューアルオープンするらしい、今度行ってみたいね

 

首都高が混む前に通過したいと考えていたが荒崎公園でもう4時

よりによって一番混む時間に首都高に突っ込むことに

5時に大黒PAについたときはもう渋滞だらけで

諦めてそのまま突っ込んだけど

大きめのPAで1時間くらい潰してたら少し空いてたかもなあと反省