北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

艦隊これくしょん(実写)

初投稿?知らない子ですね・・・・・・

 

房総半島に次ぐ関東ライダー冬の定番、三浦半島

平日の首都高は朝夕すごい混むので

たまたま有給だった本日土曜日、三浦半島ツーに出かけてきた

今回のルート、半島をぐるっとする感じです

志村PAで休憩

首都高使うときはいつもここ寄るしもはやリスポーン地点

ところで、ETCが無いので料金所をどうクリアするかここ最近悩んでいたのだが

  1. 1速のままキルスイッチで止まる(止まったらスイッチはすぐ戻す)
  2. グローブ(2重の時は外側だけ)外す
  3. ジャケットのポッケに予め入れといたクレカを出す
  4. 受け取った通行券や領収書をポッケに突っ込む
  5. グローブはめてエンジンかけて発進

という感じに落ち着いた、オーソドックスな手法ですね

厚手のグローブしたまま通過できるいい方法があればいいけど

ま、ETCつけるまでの『繋ぎ』だから・・・・・・

 

首都高から横横道路に接続して横須賀ICで下りる

元町中山道路(今年3月に無料化!)を通り、国道16号に合流したら

すぐ左によってコースカ ベイサイド ストアーズの駐輪場にIN

狭くて大型バイクはちょっと停めにくかった

商業施設の二階受付でチケットを買い軍港めぐり

のりこめー^^

多くの客が2階展望デッキに行くが冬は寒いから室内一択

座りながらのんびりクルーズと洒落込む

敵の潜水艦を発見!!!

出港してすぐ右手は米軍基地だがこの潜水艦は海自のもの

左手には巨大な空母(ヘリコプター搭載護衛艦)『いずも』

これでもめっちゃデカいと思ったが

今日不在の米空母ロナルドレーガンはもっとデカいらしい

いずものお隣はイージス艦『まや』

ミサイルをぼこぼこ落とすすごいやつ

海洋観測艦『わかさ』

左が『たかなみ』右が『てるづき』

添乗員が生解説してくれるのでミリタリーに全く造詣がなくても楽しめる

間近で見る軍艦は迫力あってかっこよかった、また乗りに行きたい

半島の海沿いをのんびり流して三浦漁港のうらりマルシェ

美味しそうな魚介がいっぱいあったがバイクなので持ち帰るわけにもいかず

夏みかん餡の大判焼き(*要出典)を食べて出た

 

このあと、以前寄れなかった立石公園に行こうとしたんだけど

まーーーーた駐車場入れなくてスルーした

そのまま逗子ICから横横道路乗って家路についた

芝浦PAで休憩、向こうにレインボーブリッジが見える

ここまでの横横線、湾岸線は快調に飛ばしてきたが

ここから埼玉までの路線は定番のポイントで渋滞していた

もともと暖かい一日だったが、ノロノロ走ってるともはや暑かった・・・

夏はどーなっちゃうんだろ!笑