北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

九州縦断ツーリング 4日目

つづきいくよー

 

3月9日 鹿児島

9日も予報通り快晴、つくづくいいタイミングで来れた

ホテルから意気揚々と出発

しばらく走ると海が思ってたのと反対側に見えた、逆方向に出たらしい

見知らぬ土地では北も南もわからない

やっぱスマホナビ導入するかあ・・・

なんやかんやで曽木の滝に到着

「東洋のナイアガラ」と呼ばれてるらしい

迫力のある滝だが展望台から遠い、もう少し近寄りたいなあ

二時間ほど走って道の駅たるみず

展望テラスからはきれーな桜島が見える

足湯なんかもあっていい感じのスポットだった

レストランでブリとカンパチの漬け丼を注文

窓の外の桜島を眺めながらおいしく頂いた

桜島へ入り有村溶岩展望所

もくもくと煙を吐き続ける山、地球の息吹を感じる

遊歩道にはあちこち火山灰が積もっていた

大隅半島を望む、うっすら見えてるのは佐多岬

ワインディングを抜けて湯之平展望所

桜島は2つの山から構成されているので

見る角度によって見た目が変わるのでおもしろい

対岸は鹿児島市、フェリーで15分で着くらしい

大正の噴火で埋まった黒神埋没鳥居

桜島を出て道の駅たるみず はまびらで休憩

桜島が思いの外見応えがあって長居してしまった

次は都井岬に行く予定だったがどう考えてもフェリーに間に合わない

予定を変更して大隅半島を南下する

城ヶ崎展望所で撮影

奥に見えるきれいな円錐の山は開聞岳

 

最後のスポットに選んだのは雄川の滝

HP見た感じすごいいい感じのとこだが・・・

滝の上に来てしまった

調べたら滝の上と下に展望所が有り

下はここから20分程の駐車場からさらに20分歩くらしい・・・

残念だが時間が迫ってきてるので諦めて志布志港に向かう

 

志布志まで意外に時間がかかった上に

一息入れたり、ガソリン入れたり、港周辺で迷ったりしてたら

乗船受付終了15分前になっていた

慌てて手続きをして乗船を待った

自分が最後かと思ったらその後5台も来た

バイク乗りは時間にルーズ

おかげで積み込み先頭になって少し緊張した

出港

ああ、旅が終わる・・・・・・

夕焼け空に浮かぶ霧島連山のシルエットがとても綺麗だった

さんふらわあのレストランは基本ビュッフェ形式らしい

夕食ビュッフェはなんと1800円!

乗船時にもらった1000円クーポンをここで使うべきだったのだろうが

船内ショップでお土産買うのに使っちゃったので

テイクアウトのパスタを食べた

こちらはサラダ付きで600円とリーズナブル

船内ではプロジェクションマッピングやジャズ演奏をやってた

「プライベートベッド」(ツーリストにあたる)は東京九州フェリーより広く

室内もロビーも設備がとても充実していた

大阪発のフェリーは競合路線が多いからサービス良いのかな

 

経費レポート

★食費:3,378円

★フェリー代:24,090円

★ガソリン代:2,752円

★高速代:340円

★マッサージ機:200円

合計:30,760円

 

 

つづく