北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

九州縦断ツーリング 3日目

 

つづき

 

3月8日 福岡・宮崎・熊本

おはよーございます!

8日の福岡は雲は多いものの狙い通り晴れ

さあ九州ツーの開幕だっ!

まず最初は平尾台カルスト

石灰岩が水で侵食され露出し形成された『カルスト』

千仏鍾乳洞方面に進むと外国のような光景が広がっていた

駐車場から長くて急な坂を下りた先にある千仏鍾乳洞

半分から先は水の中を進む、深いところだと膝下くらいあるとのこと

そのもっと先は電灯すらなくなるという本格的洞窟探検が味わえる場所

ちなみに受付でクロックスを貸してくれる

オタクくんこういうの好きでしょ

この奥の細道から先は川の中を進む

バイク装備脱ぐのダルいのでここで引返した

 

平尾台近くの行橋IC - 安心院(あじむ)ICで高速利用

安心院から下道で湯布院を目指す

岩下コレクションに到着

昭和レトロ、バイク、車が所狭しと展示されていた

ゴチャゴチャしててわかりにくかったな・・・

ダイアナ妃のボンネビルとステンドグラス

時価2億円!ドゥカティ・アポロ

2輪のロールスロイス、ブラフシューペリア

キノの相棒エルメスのモデル

近くの道の駅ゆふいんでお昼休憩

宮崎のソウルフード『とり天丼』をチョイス

甘辛のカボス風味のとり天とマヨの相性が良く、めっちゃおいしかった

道の駅からは由布岳がよく見える

 

湯布院からやまなみハイウェイ

ここから阿蘇に向かってずーっと絶景が続く

高原の中をひたすら快走、気持ち良すぎる

こんなに気持ちいい道があったとは・・・

思い切って九州まで来て本当に良かった

 

この先標高1000mを超える峠があるのだが

路面があちこち白く、凍結か塩カルかわからなくて怖かった

無事通り抜けられたし塩カルだったのかな

 

やまなみハイウェイからミルクロードへ、大観峰を目指す

はい絶景、100点満点で完璧

惜しむらくは野焼きシーズンで高原が全体的に黒っぽいこと

まあそれはそれでなかなか見られない光景だからヨシ!

大観峰の展望台に登る

風がとても強く、焦げた草が体にビシビシ当たって痛い

(写っている黒い点々が焦げた草)

時折立ってるのがやっとの程の強風が吹いた

そんな暴風にも負けずインスタ蝿は頑張って写真撮ってた

 

少し走って草千里ヶ浜

レストランで阿蘇の牛乳を使ったアイスを頂く

500円もしたが量は多いしめっちゃうまかった

草原と池が広がる静かな場所

ここで乗馬できるようだがもう営業が終わっていた、残念

山上広場に移動

ここから有料道路を通って中岳火口に行けるのだが

当日は噴火警戒レベル2、火口周辺は立入禁止で通行止め

リベンジ案件ですね

道の駅あそ望の郷くぎのへ下りてきた

裏手の展望スペースから撮影、阿蘇はどこから見ても絶景だ

 

この後は100km離れたホテルAZ熊本芦北店まで移動

明日の旅程を少しでも楽にする作戦

道中の国道3号沿いで夕ご飯と思ったのだがめぼしい店がなく

適当に入ったカレー屋で済ませた(閉店ギリギリだった、申し訳ない)

 

経費レポート

★食費:3,010円

★宿代:4,760円

★入場料:1,800円

★ガソリン代:2,848円

★高速代:2,060円

★駐車代:200円

★洗濯代:400円

合計:15,078円

 

つづく