北關東單車旅行倶楽部

あーるのツーリング備忘録

春はもうすぐ!三浦半島一周ツーリング

気づいたら2月終わりなので初投稿です

 

マンボー中は大人しくしてようと思ってたけど

待てど暮らせど一向に終わりそうにないので

25日(金)に三浦半島にツーリングへ

4月の首都高値上げ前に行っておきたかったしね

f:id:Rgrey:20220228101506j:plain

もはやリスポーン地点と化した志村PA

今日も5号線は都心に向かって大渋滞だ

f:id:Rgrey:20220228101832j:plain

冬でも温かい山手トンネルを抜け湾岸線大黒PA

本線からは全体がキレイに見えた富士山だが

PAからはビルに隠れてよく見えなかった

f:id:Rgrey:20220228102129j:plain

お昼前に三笠公園に到着

公園の駐輪場は写真の場所しか無い

狭いからハンドル切れ角の浅い大型バイクは大変かも

f:id:Rgrey:20220228102735j:plain

記念艦『三笠』日露戦争で活躍した軍艦だ

入館料は600円

f:id:Rgrey:20220228103506j:plain

東郷平八郎が指揮を取り日本海海戦で活躍した船ですね

 

ところで写真を拡大してもらうとわかるが

船の横に二台黒塗りの高級車が待機している

どうも防衛省のお偉方が来てたらしい

姿は見えなかったが、入館しようとした時

制服の人たち(自衛官?)と職員数名がお見送りしててビビった

f:id:Rgrey:20220228103759j:plain

f:id:Rgrey:20220228103819j:plain

f:id:Rgrey:20220228103840j:plain

f:id:Rgrey:20220228103858j:plain

中は展示とか解説とか

f:id:Rgrey:20220228104114j:plain

甲板に出ると30cm砲がお目見え、でかい!

f:id:Rgrey:20220228104219j:plain

f:id:Rgrey:20220228104326j:plain

めっちゃいい天気!

風も穏やかで絶好のツーリング日和だ

やっと・・・春が始まるんやなって・・・

f:id:Rgrey:20220228104515j:plain

ちなみに船体横の副砲は中から俯仰角がいじれるぞ!

f:id:Rgrey:20220228104615j:plain

三笠公園から海岸沿いに走って海鮮料理『よこすか』

最近就航した東京九州フェリー横須賀港のすぐとなりだ

f:id:Rgrey:20220228104906j:plain

地魚入り漬け丼 1700yen (高いなあ・・・)

右下の緑色の海藻はかじめというのだが

これを味噌汁に入れて飲む

ものすっっっごいネバネバだがおいしい

お魚ももちろんおいしかった

f:id:Rgrey:20220228105608j:plain

二本の風車がそびえ立つ宮川公園

それ以外はフツーの公園です

 

10分ほど走って城ヶ島へ渡り、海岸を散策

f:id:Rgrey:20220228105837j:plain

f:id:Rgrey:20220228105955j:plain

f:id:Rgrey:20220228110058j:plain

ねこ発見!

f:id:Rgrey:20220228110116j:plain

f:id:Rgrey:20220228110132j:plain

吾輩は猫になりたい

f:id:Rgrey:20220228110234j:plain

さっきの風車が見える

f:id:Rgrey:20220228110259j:plain

海の向こうは房総半島

次はあっちに行きたいわね

f:id:Rgrey:20220228110503j:plain

すかなごっそという産直市場で休憩

久々にノルマのソフトクリーム、関口牧場のソフトらしい

ミルクの味というより牛乳の脂質っぽい味、新鮮ですね

 

このあとは夕日で有名な立石公園に行きたかったが

駐車場待ちができてて入れなかったのでそのまま帰宅

金曜日の夜ということもあって

わかってはいたけど首都高はあちこち渋滞で帰るのが大変だった